日刊食品通信見出し

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2008年2月21日
●ビッグニュース●
新感覚米菓「サクリ」で食シーン開拓(亀田製菓)

ダスキンとモスフードが資本業務提携


●乳製品
12月の非乳業発酵乳生産量8303kl、9.3%減
小岩井乳業、「生乳ヨーグルト」シリーズを大幅強化
日本アイスクリーム協会が通常総会開催
アイスクリーム類製造業衛生功労者18名を表彰

●飲料
ポッカ、カートカン使用のヒアルロン酸飲料
「マイシロップ」を40年ぶりにリニューアル(明治屋)
極め焼き「ワンダボディショットブラック」登場
アサヒ飲料、生活価値提案型ブラックコーヒー発売で試飲会

●酒類
世界鷹小山家G小山代表の叙勲授章パーティー開く
ジェノスGが酒類売れ筋情報メールサービス開始
東海醗酵工業、民事再生法適用の続報
メルシャン、東阪でワインイベント
日酒販と国分、SMトレードショーに出展
「酒の楽市」の前田、再生方針について説明

●油調味料
2月後半の食用油建値、豆・種引き上げ(油問屋)
「浦上財団研究報告書Vol.15」が刊行
穀物問題解決は反収増と新技術(アイオワ州副知事)
食品用大豆の作付減少が加速か(アイオワ使節団)
シカゴ大豆が大幅続伸、5月限高値14.28ドルに
1月のドレッシング類の生産、マヨネーズが2ケタ増
植物油の1月JAS格付数量、微減(検査協会)
カゴメ名古屋支店、「08年新商品商談会」開く

●缶詰冷食
19年のツナロイン輸入量2ケタ増、㎏単価も最高値
19年のマグロ類缶輸出数量8.5万箱と回復
「選択と集中」から「拡大」へ(宝幸・末澤社長)
明治屋、MYジャム瓶3品と青島みかん缶発売
宝幸、春季新商品32品で33億円目標

●粉・菓子
食生活研究会、第15回「食と健康」の講演会開く
日本製粉Gのタイ現地法人、最新鋭ミックス工場を竣工
1月の即席めん類JAS、値上げで25.6%減(協会)
合食「朝日会」に650名が来場
合食の砂川専務、営業施策など語る

●流通他
トーホー、春の展示会開く
SM・トレードショー、過去最大規模で開催
第12回全国中小小売商サミット開催
富士電機RS、SMトレードデョ—に出展

●人事
菱食(2)
明星食品
ニチレイグループ(1)