日刊食品通信見出し

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2008年2月20日
●ビッグニュース●
みその年間出荷量は微増の46万トン(全味工連)

日本コカセイヤー社長、08年度事業戦略を語る


●乳製品
明治乳業、発酵乳「LG21」に初のフルーツタイプ投入
オハヨー乳業春の新商品、ヨーグルトなど27品
家庭用チーズ、秋には再度の値上げへ(六甲バター)

●飲料
日本コカ、自販機キャッシュレスサービスを拡充
アサヒ飲料、自販機事業部門を分社化
カゴメ新野菜ジュース「さらっと、しっかり、」シリーズ
ダイドー「スパークリングアップル ゼロカロリー」など
明治屋、マイシロップシリーズ刷新し「プレミアム」発売
カルピス、アミノ酸増量の「アミノバイタル」新アイテム
ネスレ「ミロ」を刷新、トクホ・栄養訴求を強化
「キーコーヒーTシャツ」(ユニクロ)発売

●酒類
07年の灘五郷清酒課税移出、4.5%減(組合)
沢の鶴「米だけの酒春の生酒」など
盛田「尾張乃國鬼のひや酒しぼりたて」など
アサヒビール名古屋工場の07年生産活動と08年計画
アサヒビール、中国のワイン市場に本格参入
「ライブ!ドラゴンズ!」缶、今年も発売(アサヒ)
ペルノ「グレンリベット」ベスト・アンバサダー決まる

●油調味料
カゴメ、「熟つぶケチャップ」など
永谷園、サントリーと共同で「冷やし烏龍茶づけ」3品
ブルドック、NHK連続テレビ小説記念パッケージ商品
寿がきや食品、「デカサイズ1L徳用だしつゆ」等一新

●缶詰冷食
19年度のツナ缶類輸入量、350万箱を超え過去最高
サバ缶販売好調、初の300万箱に迫る(本紙調)
ハインツ日本が冷凍ハンバーグなど2品
昭和冷食の社長に国領順二氏(スウィングベーカリー)

●粉・菓子
食糧小麦の3月積み輸入数量と落札価格(省)
1月のパスタ生産量、前倒し需要で2ケタ伸長
日清食品、北京五輪企画「カップヌードル 四川風担々」など
日清製粉G、三鷹の森美術館ライブラリー事業に特別協賛

●流通他
菱食単体の19年度加工食品「箱単価」2円安
ミツカン、「ほね元気国産大粒」トクホ認可で刷新
マックスバリュ中部、太陽光発電システムを導入
カスミ、フードマーケット「フィズ店」オープン
「食品の表示と試験法」のテーマで4月にシンポ(学会)
九九プラス、ローソングループとの取り組みを本格化
山口県最大級のロックシティ防府SCオープン

●人事
日清食品
はごろもフーズ
伊藤ハム
菱食

●おくやみ
平賀庸二氏死去(元昭和産業社長)