日刊食品通信見出し

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2008年2月5日
●ビッグニュース●
キリンのビール類値上げ仮需、首都圏では鈍い動き

日中事務レベル協議(中国産冷凍ギョーザ問題)


●乳製品
チェスコ、「ウオッシュしたカマンベール」など新商品
主要14社のバター在庫減少(12月)、過去最低
森永乳業、「濃厚マンゴプリン」など2品

●飲料
アサヒ飲料富士山工場、工場見学を開始
伊藤園「タリーズ」チルドコーヒーにスィートプラリネ

●酒類
サントリー、「ザ・マッカラン」を4月から値上げ
カルピス「バータイム 陽春のバレンシア」を発売
ドイツビールで初のキャンペーン(CMA)

●油調味料
味の素の第3四半期の業績、増収増益
キユーピー、今期春夏の業務用販売方針発表
キユーピーの西尾業務用営業本部長、07年概況語る
12月の油脂・調味料1世帯当たりの支出金額1.9%増(省)
調味料の新製品と刷新など
(キユーピー、丸美屋、エスビー、キッコーマン、ハウス)
カゴメ、全国の小学校など対象に「凛々子」プレゼント

●缶詰冷食
「薬物中毒の発生防止策」を食品団体に要請(省)
ニッスイ07年春・夏新商品の概要
ホテイフーズ、やきとり・ツナ缶等の新商品発売
冷食協、中国産冷凍ギョーザ問題で相談窓口を設置
極洋の第3四半期決算、寿司種など年末は堅調

●粉・菓子
07年ビスケット・加糖の国別輸入、中国3年ぶりに前年割れ
日本製粉、ユニセフ支援の「NIPPN」セット発売
インスタントラーメン「健康と栄養」セミナー開催
日清食品、記念館を活用した食育活動本格展開

●流通他
19年の消費者物価、食料品がジリジリ上昇
AJS、京都で商品展示会開催
イオン、ダイエーの筆頭株主に
大丸ピーコック、神戸芸術センターに新神戸店オープン
マルシェ、「世界の子どもにポリオワクチン」活動開始
三菱樹脂、本社・関東支社事務所を移転
日清ファルマ、中高年向けサプリ「EPA+DHA」

●人事
不二製油(1)
スリーエフ
日清食品
雪印乳業

●おくやみ
蓑田勝亮氏死去(元日本水産社長)