日刊食品通信見出し

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2008年2月1日
●ビッグニュース●
カゴメ「野菜生活100」刷新、大型商材成長で拍車

「ジョージア」で過去最大規模の新プロモ計画など発表

ロッテHD、アイス最大の新会社「ロッテアイス」設立


●乳製品
森永乳業の各事業部方針(3)(ドライ食品・チーズなど)
明治乳業、十勝工場を23日竣工披露
豪州の生乳生産量、12月は3.5%の減少(DA)
07年のアイス輸入量23%減の1万4495トン
六甲バター、12月期業績予想を修正発表

●飲料
カルピス、「ひなまつり」プレゼントを実施
「ジョージアエメラルドマウンテン」、品目拡充
KEY、新生「トアルコトラジャ」でブランド確立へ

●酒類
07年酒類輸出前年割れ、清酒は2ケタ増(財務省)
07年の焼酎甲類、値締めが影響し5.2%の大幅減(組合)
三井食品のベルギービール「シメイ」、順調に拡大
オエノンHD、苫小牧工場建設委員会を新設
07年のみりん1種課税移出数量、0.4%の微減(協会)
酒類製造の岡田屋本店(益田市)負債約4.7億円
07年の新潟県産清酒課税移出、4.2%減(組合)
宝HD、漢方医薬などのアムスライフサイエンスと提携

●油調味料
エスビー食品、「なっとくのスパイシーカレー」など
キッコーマン「うちのごはん」に新アイテム
タマノイ酢、「とろみぽんずピリ辛」など2品
「ミツカングループプレゼンテーション」スタート
ブルドックソース「月島コーンもんじゃ焼」など発売
江崎グリコ、「ちょい食べカレー」など新発売
調味料卸の日本食販(広島)が事業停止
調製トマトの07年輸入微増も、価格は上昇基調
「ヒゲタしょうゆ」全品4月から値上げ

●缶詰冷食
マルハ「中国産牛肉」使用のレトルト2品を自主回収
"中国産冷凍ギョーザ"事件の対応(行政、メーカー他)
戦略商材「シーチキンPLUS」シリーズ展開
日本水産、春夏新商品31品で59億円計画

●粉・菓子
07年の菓子類輸出11%増、初の3万トン突破
07年のチョコ国別輸入数量、中国2ケタ増でトップ
Pasco春のキャンペーンを実施

●流通他
プリマハムが今春の新製品発表会開く

●人事
ブルドックソース
日本コカ・コーラ
オエノンHD