日刊食品通信見出し

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2008年1月29日
●ビッグニュース●
バロー、阪食と商品供給・開発で業務提携

●乳製品
森永乳業の古川社長が今年度の事業方針語る
07年の生乳生産量800万トン、1.7%減
日本ルナ、「脂肪0%りんごのヨーグルト」新発売
六甲バター、QBBチーズ、ナッツの新製品発売

●飲料
ハウスウェルネス、「C1000レモンウォーター」刷新
日本コカ、「爽健美茶」の新キャンペーンを都内で発表
タリーズコーヒー、本社1階に新店舗をオープン

●酒類
07年の神奈川県酒類卸売数量、2.7%増(組合)
「バランタイン ブルー12年」(サントリー)
愛知三重卸酒販、新年初の理事会
宝酒造、低アルコールとリキュールの新商品
サントリー利根川ビール工場、省エネ推進で経産大臣表彰
宝酒造、辛口チューハイの人気を予想
南仏のワインと食材の商談会、盛況(SOPEXA)

●油調味料
ヤマサ醤油の小峰統括、12月期の決算概況説明
1月後半の食用油建値、ごま油500円高(東京油問屋)
ヒガシマル醤油、食育コンクールで優良賞受賞
イチビキ、しょうゆの価格改定通知
発売30周年、「黄金の味」に次世代のたれ(エバラ)
ブルドック、特級と有機ソース各シリーズを刷新
調味料の新製品と刷新など
(ハウス丸美屋エバラキユーピー旭松エスビー)
ミヨシ油脂、2月からマーガリンなど再度価格改定
キユーピー、「お弁当用シート」食品を新発売

●缶詰冷食
市冷協の川北会長、業界環境など語る(総会)
加ト吉の市販冷食戦略「うどん」レンジ対応に一新
加ト吉の家庭用・業務用「冷食新商品」の概要
マルハ、マレーシアのエビ養殖会社を買収

●粉・菓子
全パン連、小此木会長新年の抱負を語る
昭和産業、孫会社解散等で業績予想を修正
はごろもフーズ、パスタ類を再度値上げ

●流通他
07年のガラスびん出荷量、2.1%減(協会)
食品SMの19年食料品売上高1.2%増、水産以外は堅調
レンゴー、子会社2社のコルゲータを休止
丸大食品、春の新商品を順次発売
日本ハム、商品・販促説明会を大阪で開催
大阪外食産業協会、新年名詞交換会を開催

●人事・組織変更
J—オイルミルズ