日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年1月25日
●ビッグニュース●
07年の都内酒類卸、エリア拡大効果で2%増(組合)

サントリー、飲料など食品事業計画8600億円


●乳製品
小岩井乳業 澤倉社長が08年度基本方針語る
雪印乳業、雪印種苗のTOBを終了
雪印乳業 高野瀬社長「国産チーズに経営資源集中」
六甲バター、デザート事業を3月末で休止

●飲料
キリンBVの08年中部エリア計画(森下支社長)
ニチレイ、アセロラドリンクを全面リニューアル
サッポロ飲料、「2年で黒字化目指す」(鈴木社長)

●酒類
アサヒビールの07年輸入ワイン、高額ブランドが好調
中部圏キリングループの08年方針
明治屋「メーカーズマーク」「ブッシュミルズ」を値上げ
中部貿易、「アグリ」に社名変更

●油調味料
武田社長、今年の抱負を語る(テンヨ武田)
マーガリンの12月JAS格付数量、家庭用が2ケタ伸長
新商品(S&B、キユーピー、丸天、理研、カゴメ、永谷園)
シカゴ大豆、ストップ安で期近11ドル台に
日清オイリオ、独にファインケミカルの合弁会社設立
「丸美屋食品ミュージカル アニー」発表会開く

●缶詰冷食
JT、今期冷食販売高5%増の見込み(永田部長)
日清フーズ、「ファインセレクション」に新アイテム
昨年の冷食自主検査、2.9%減(冷食協)
静岡の19年度ツナ缶生産量、5年連続で減少
JT、3月から市販用冷食の一部を値上げ

●粉・菓子
パスタ製品値上げ(日本製粉、昭和産業)
江崎グリコ、2月から「ビスコ」など一部焼菓子を減量
サンヨー、浅尾美和起用の新「サッポロ一番」CM発表会
日清「カップヌードルカレー」35周年記念、復刻2品
日清ファルマ、新宿シティマラソンに協賛

●流通他
リョーショクG、仙台で春夏商談会開く
はるさめ全製品を値上げ(ミツカン)
ローソン、新鮮組本部とメガFC契約締結で合意
99プラス、日配物流クレート共有で電子タグの実験開始
食品スーパーのセルフ大和(大阪市)負債8億円

●人事
奥本製粉
明治乳業
森永製菓
イズミヤ