日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年1月18日
●ビッグニュース●
アイス業界、値上げ実勢化に向け懸命の努力続く
日清フーズ、パスタほか各種商品を値上げへ
07年のビール類課税移出微減、ビール・発泡酒は改善


●乳製品
和光堂がアサヒ飲料とコラボ、幼児向け飲料に本格参入
12月の販売乳量0.3%増、北海道は2.9%増(中酪)
11月の非乳業発酵乳生産量9041kl、7.6%減
宝幸、チーズ素材の新ブランド「ロルフフォマーゼ」発表

●飲料
キリンBV、08年は「生茶」「キリンレモン」に注力
コカ「ジョージア カフェエスプレッソ」をリニューアル
アサヒ飲料主要ブランドの刷新・新製品(2)
ハイピース、「桃烏龍」のパッケージを刷新
カルピス、HPに「カルピス社のあゆみ」を開設
AGFスティックコーヒーなどIC・RC新製品

●酒類
サッポロ、季節限定パック「春はヱビス」4品
10月の国産酒類課税移出、ほぼ前年並み(国税庁)
メルシャン、12月のワイン事業販売実績
07年の酒類販売業倒産114件、負債107億円
アサヒビール、「かのか」の07年販売実績12%増
サントリーの07年焼酎販売実績、甲乙混和が大幅増
キリン「氷結」、オープン価格制度導入で3千万箱割れ

●油調味料
味の素グループ、名古屋で「春季新製品施策商談会」開く
味の素、「ほんだし」など春季新製品発表
丸美屋、「ソフトふりかけ」発売10周年でアイテム拡充
「どこでモーすきやき」ふりかけ新発売(丸美屋)
キユーピーの鈴木社長、11月期決算概況を説明(1)
日本海水、2月から料理教室サポート制度開始
ヒガシマル醤油、「京風割烹万能だしつゆ」など

●缶詰冷食
12月の静岡県内食缶生産量、3.3%減(静缶協)
冷食協、自主的指導基準の見直し進む
缶瓶詰製造の麻罐詰(三豊市)が事業停止
ニチロ「春季新商品」30品で52億円目指す
国産「はごろもみかん缶」2月から値上げ
マルハニチロHD、練製品を3月から値上げ

●粉・菓子
日清フーズ「パスタ ナビ」など春夏新商品60品を発表
製粉協会、売渡改定で18日に要請文再提出へ

●流通他
「外食アワード07」茂木キッコーマン会長ら受賞(記者会)
日生協、責任果たせる体制作りを急ぐ(山下会長)
サントリー、井筒まい泉の全株取得へ
07年食品業の倒産4.3%増、飲食業は平成最多を記録
08SMトレードショーにトスカーナ7業者が出展
食品業界の賀詞交歓会

●人事
ミツカンナカノス