日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2008年1月15日
●ビッグニュース●
「値上げ後もコスト削減追求」キリンビール三宅社長

12月のアイス販売実績2%増、累計でも5%増確保

07年清涼飲料出荷実績、4%増で着地


●乳製品
日本人の味覚にあったチーズを提案・雪印乳業高野瀬社長
100年以上の歴史誇る「小岩井純良バター」刷新

●飲料
JT「ルーツ」に糖類79%カットの微糖コーヒー
カルピス、「理科実験教室プロジェクト」に参加
味の素、「アミノバイタル」のラインアップ強化
キリンBV、「アミノサプリトリプル」など新商品3品
アサヒ飲料07年実績、「三ツ矢」伸長し8%増

●酒類
サントリー08酒類方針(ワイン・中国・海外酒類)
キリンビールの08年新商品・リニューアル第1弾の概要
「菊水バレンタインセット」新発売(菊水酒造)
「さらに消費者に近い営業目指す」キリン田村副社長
コンタツ、芋焼酎「綾黄金」を首都圏業務市場で販売
盛田、季節限定商品「ねのひ吟醸にごり」全国発売
サントリー、「-196℃ゼロドライ〈レモン〉」など新発売

●油調味料
12月のトマト加工品JAS、増勢に転じ5%増
宮島醤油、4月1日からしょうゆなど値上げ
不二製油、正義投資控股有限公司と業務資本提携
永谷園、「すし太郎」強化と新商品「ちらし王」発売
タマノイ酢、「はちみつ黒酢ヨーグット」を新発売
丸美屋、ふりかけなどに新キャラ「ぜんまいざむらい」
味の素、Cook Doの新方針を発表
ヒガシマル醤油、子供用サプリ「KiDS四季爽快」

●缶詰冷食
「新ホウスイ」、社長に乃美昭俊中央冷凍社長が就任へ
系統扱いミカンの越年量、年産を下回る(全果協)
キユーピー、「アヲハタ55ジャム」で期間限定2品

●粉・菓子
「ミルキー」など3ブランド前年水準まで回復(不二家)

●流通他
カウボーイ、明瀬副社長が社長就任
ファイネットのFDB参加企業と登録状況(月末)
バローが「値下げ宣言」
中京食材(愛知県)が民事再生
酒類・食品業界の賀詞交歓会

●人事
キユーピー