日刊食品通信見出し

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2007年12月27日
●ビッグニュース●
発酵乳の1〜12月販売実績、1%減で着地か

即席めん市場、11〜12月は仮需で過去最高ペース


●乳製品
11月の原料乳製品大口価格、バター・脱粉など上昇
タカナシ乳業が「LGG春のさわやかヨーグルト」

●飲料
アサヒ「ワンダ金の微糖」テレビCMを放映
「若武者うまみ一煎」新発売(アサヒ飲料)
サークルKサンクスと日本コカ、「からだ巡」でコラボ商品

●酒類
1〜11月の都内酒類卸販売数量3%増(組合)
シャンパン「テタンジェ」を3月から値上げ(日本リカー)
「博多の華むぎ」など40品を価格改定(福徳長酒類)
「アサヒスタイルフリー」年間目標800万箱を突破
サッポロ「黒ラベル」新テレビCM、元旦から放映

●油調味料
チョーコーとフジジン、4月1日からしょうゆなど値上げ
ミツカンGの中埜代表、ドライ事業トップを兼任
「すし酢昆布だし入関西風」発売(タマノイ酢)
理研ビタミン、「素材力」を全面刷新、新容量に
J—オイル、「ラーマ」マーガリンの新ラインアップ

●缶詰冷食
11月のサバ類水揚量、4.5万トン(漁業情報SC)
静岡の11月ツナ缶生産量2ケタ減(協会)
清水食品の9月期決算、新取締役に貞広品質保証部長
9月の魚肉ソーセージ類生産量3%減(日缶協)

●粉・菓子
日清製粉G、チャゲアスコンサートに特別協賛
寿がきや食品、「濃厚とろみカレーうどん」
2007年菓子業界日誌

●流通他
アークス子会社のふじ、中央スーパーと業務提携
11月の食料品、後半に農・畜産品が盛り返す(CS協)
伊勢丹、三越との統合を前に経営基盤を強化
ヤオコー、酒類販売子会社のつるみや商店を解散
11月の外食市場、全店ベース2.5%増
県内2位のスーパー八百半商店(栃木)が特別清算
トーホー、フレッシュすかいらーくを子会社化

●人事
ネスレ日本
トーホー

●おくやみ
合場信次氏死去(元日清製粉取締役)