日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年12月26日
●ビッグニュース●
トロピカーナ青木社長「通期6%増の着地見通し」


●乳製品
明治乳業が創立90年史を発刊
アクセス吉野社長がアイスの消費拡kl、5.2%減

●飲料
伊藤園「メイソンナチュラル」から小瓶ドリンク2品

●酒類
ウイスキーの飲酒動機を報告(酒類総研)
カゴメとの共同開発第2弾「アサヒベジーテ」3月に
酒類卸の全国平均新取引制度達成状況提出は36%
愛知・三重の11月酒類卸売数量
11月の都内酒類卸2%減(組合)
「アサヒ五年熟成した梅酒ソーダ割り」中味など一新

●油調味料
J—オイル、住商ほか3社によるMK—7事業契約を延長
丸美屋「ミュージカルアニークリスマスコンサート」開く
正田醤油、4月1日からしょうゆ全製品を値上げ
エバラ、横濱舶来亭カレーフレークに2アイテム
桃屋、企業理念など3項目まとめる

●缶詰冷食
年度のミカン缶月別輸入数量(組合)
味の素冷凍食品、3月から家庭用9品を値上げ
市冷協の今期「デモ販」実績、11店舗
ホテイフーズの前9月期決算、今期は増収めざす
大和製罐の営業本部長に山口裕久常務が就任

●粉・菓子
東洋水産の即席めん、下期順調で累計プラスに
食糧小麦の1月積み輸入数量および落札価格(省)
マ・マーマカロニ、宇都宮工場にガスCGSを導入
体験型食育セミナー開く(日清食品)
サンヨー食品、即席めん実績は11月も2ケタ増

●流通他
ミニストップ、新店の5割以上に環境配慮工法
米国で上場めざす・くらコーポレーション田中社長
07年のSC出店、中心地域への集中と規模縮小が特徴
ダイエー、レジ袋削減CPで映画「アース」とタイアップ
東急ストア、中食需要対応の新業態店開発
マイカル川本社長、経営概況など語る
サトウ食品、小売パワーズフジミを売却し食品に特化
1〜11月のガラスびん出荷量2.3%減
ローソン、九九プラスの筆頭株主に

●人事
はごろもフーズ(2)
ユニカフェ