日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年12月14日
●ビッグニュース●
「ワイン特区」誕生、租特は5年延長(税制改正大綱)

業務用食品卸5社、ファイネットFDB活用で合意


●乳製品
輸入バターが全量落札、品薄感から最高値更新
森永乳業、家庭用チーズを値上げ
六甲バター、業務用チーズを値上げ
ヤクルト本社の11月乳製品実績、4.6%増と好調
家庭用チーズ・マーガリンを値上げ(雪印乳業)

●飲料
アサヒ、乳性炭酸「練乳が入った三ツ矢サイダー」
キリンBV「ファイア」3千万箱などで通期6%増へ
アサヒ飲料、「べにふうき緑茶」を全国発売

●酒類
メルシャンのワイン事業、国産が9%増(11月)
11月の首都圏酒類市況、前年割れも予算達成
合同酒精、北海道にアルコール製造工場を建設
メルシャン、春に季節商品とキャンペーン

●油調味料
ひかり味噌、「今期は増収減益の見通し」(林社長)
カゴメ、女子プロゴルフトーナメントLPGAに協賛
オイリオ、パーム果実の「日清ベジフルーツオイル」
三菱商事、かどや株式の追加取得手続きが完了

●缶詰冷食
ニチロ、2月から市販冷食30品を4〜11%値上げ
日東ベスト、独自の「安全強化策12項目」を作成
ニチレイ「健康価値事業を強化」(村井社長)
アクリフーズ、来春から冷食54品を8〜15%値上げ
あじかん「膳・2007冬号」を発刊
蜜柑缶工組、上野理事長ら再選(定時総会)

●粉・菓子
製粉2社の11月家庭用パスタ、仮需で伸び
菓子業界の10大ニュース(本紙選定)
エースコック、発売20周年記念「大人のスーパーカップ」

●流通他
イズミヤ坂田専務、NBの値上げ問題でコメント
マミーマート、既存店営業力強化で今期最高益めざす
「エコプロダクツ2007」が開幕

●決算
アヲハタ