日刊食品通信見出し

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2007年12月13日
●ビッグニュース●
11月の清涼飲料、カテゴリー別出荷実績(本紙調)

市冷協の川北会長、来春値上げで「2重在庫」を懸念

チーズ・マーガリン・粉ミルクなど値上げ(明治乳業)


●乳製品
雪印乳業、TOBで雪印種苗を完全子会社化
メチオニンに赤血球系細胞の増殖効果確認(明乳)
森永乳業、「ピノ」に期間限定で「濃厚ビターチョコ」

●飲料
UCC、ブラジル移民100周年記念製品シリーズを展開
「エコプロダクツ2007」に出展(日本コカ)
コーヒー・茶類の家計支出額は茶類減少、コーヒー増加

●酒類
酒総研「第45回洋酒・果実酒鑑評会」結果(4)
11月の酒類販売業倒産は14件
11月のビール類課税移出、営業日増えるも約1%減
糖質50%オフのビール「サッポロ ビアファイン」
サッポロ寺坂専務、「おいしい糖質オフビール」に自信
国際ソムリエ協・小飼会長が「就任記念パーティ」
「ピア・ドール・ムスー」を来年3月に発売(日酒販)
酒粕原料の「節五郎酒粕焼酎」を限定発売(菊水酒造)

●油調味料
ソースJAS11月、ウスターけん引で5%増
エスビー、3月から香辛料や香辛調味料類の価格改定
江崎グリコ、ルウカレー・シチューの容量規格を変更
三拍子そろった「有機塩分ひかえめ」発売(ひかり味噌)

●缶詰冷食
日東ベストの業績概要と来年度の基本方針(内田社長)
「ノザキコンビーフ類」値上げへ(川商フーズ社長)
明治乳業、来年3月から冷食20品を値上げへ
アヲハタ、新社長に福山二郎専務

●粉・菓子
日清製粉G、「エコプロダクツ」に出展
製粉2社の11月家庭用ミックス、仮需で無糖に伸び
キャドバリーJ、「年忘れ大声コンテスト」を復活

●流通他
ファイネットのFDB参加企業と登録状況(11月末)
がんこフードサービス小嶋会長、外食産業の現況を語る
グルメ杵屋と元気寿司、合同経営報告会開く
11月の食品企業倒産、6.9%減の94件

●決算
ロック・フィールド