日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年12月6日
●ビッグニュース●
プレミアムビール上位2銘柄、合計で4割増ペース

アサヒ飲料の岡田社長、今期業績見通しなど語る

来年10月に会社分割、持株会社制へ移行(日清食品)


●乳製品
「ハーゲンダッツベアメール」の配信開始
ネオ屋台村で「食べるミルク」キャンペーン(Jミルク)
デイリースプレッド900トンを全量落札(機構)

●飲料
10月のインスタントコーヒー生産量6・5%減
広告媒体型「トラベルカフェ」出店を強化(ユニカフェ)
伊藤園、下期も増収増益めざしブランドと営業網強化へ
伊藤園の11月実績、2%増で着地

●酒類
サントリー「烏龍チューハイ」1月に刷新
平成18年度末酒類販売業免許場数を発表(庁)
若松酒造、夕張酒造を業務支援
平成20年度税制改正に「ワイン特区」案が浮上
10月の洋酒移出数量、新ジャンル除き約7%減(組合)
健康志向ニーズに対応した新発泡酒「麒麟ZERO」
「いいちこ」を来年3月から値上げ(三和酒類)
サントリー、糖質ゼロ発泡酒「ゼロナマ」を発表
イタリア中高級ワインを1月から発売(メルシャン)

●油調味料
12月前半の食用油建値、据置めだつも強含み
シカゴ大豆、再び11ドルに迫る展開
通販限定でダイエット・健康食品3品(味の素)
07年産カナダ菜種生産、2%減見込(日加なたね協議)
サンジルシ醸造、みそ製品の価格を3月1日から値上げ

●缶詰冷食
サンマ終漁、今期は21%増の29万トン
ニチロの11月市販冷食6%増

●粉・菓子
10月のビスケット・加糖国別輸入量、中国半減で%減
明星「チャルメラ」、袋・カップで新作
森菓「ポテロングZ」第1弾はコラボのわさび味

●流通他
エーエム・ピーエム、温暖化ガス半減のレジ・ゴミ袋導入
セブン—イレブン、地球温暖化防止環境大臣表彰を受賞