日刊食品通信見出し

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2007年12月5日
●ビッグニュース●
18年度の酒類消費数量、15万klの減少(国税庁)

来年度の新ジャンルは「ドラフトワン」に集中(サッポロ)


●乳製品
KYネクストステージが機能性飲料「飲むノアレ」
主要14社のバター在庫減少(10月)、過去最低水準
豪州の第1四半期生乳生産量8.2%減、主産地で低調
協同乳業がシェフシリーズに「チョコレートプリン」

●飲料
ユニカフェがコーヒー産地の熱帯果実加工を商品化
アサヒ、プレミアムタイプのコーヒー「ワンダ 金の微糖」
カルピス群馬工場、東日本生産物流の拠点へ体制を強化

●酒類
埼玉の地酒を楽しむ会、来年2月に開催
10月のみりん課税移出、8.3%の大幅増(協会)
10月の清酒課税移出数量、2.3%減(組合)
サッポロ、「ドラフトワン」を一新、キャンペーンも展開
サントリー、「ジョッキ生」の中味など一新
酒小売のクリエイト、破産手続開始決定

●油調味料
ソースJAS、9月堅調も10月は減少
ヒガシマル、今年も福祉施設にしょうゆを寄贈
9月期の売上高、ソースが好調で2.5%増(オリバーソース)
「予約でいっぱいの店」でキャンペーン(エスビー)

●缶詰冷食
11月の焼津水揚高、海巻カツオの魚価4割高
味の素冷凍食品、新「エビシューマイ」好調

●粉・菓子
シュークリームキットが計画比倍近い伸びに(日本製粉)
10月の菓子類輸出18%増、年間3万トン突破確実に
東洋水産、武田鉄矢が受験生を応援するカップめん
10月の菓子類購入金額2.8%減、スナック5%増
寿がきや食品、飲酒運転防止に協力(豊明)
寿がきや食品、「雪塩使用渾身の塩ラーメン」新発売
ゲーム「龍が如く」とコラボした焼うどん(エースコック)

●流通他
物販とサービス融合の新業態「イオンボディ」設立
食品スーパートーホー、宝塚山本店を出店
自販機大手のアペックス「よしもと自販機劇場」を発表
JFの米会長、食の信頼回復を語る
全段連の大坪理事長、今年の段ボール業界を語る
スーパーのハマダ、破産手続き開始
スーパーのエコーが事業停止、負債は約8.6億円

●決算
伊藤園
ユニバース

●人事
不二製油