日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月30日
●ビッグニュース●
製粉協、全粉協と連名で次回粉価に対する要望書


●乳製品
11月のチーズ輸入量5.8%減、金額は2ケタ増
「牛乳パックコンクール」の入賞作品決まる
森永乳業がエスキモー「チェリオホワイトチョコ」

●飲料
キリンBV・エースコック、ベトナム飲料事業を説明
AGF、コーヒーオリゴ糖情報センター設立
UCC上島珈琲単体の9月中間業績概要
コーヒー由来のバイオマスチップ開発(キーコーヒー)
Mウォーター10月輸入、反動で12%減も累計50万kl突破
伊藤園、業界初ホット可能のカップコーヒー発売

●酒類
10月の酒類輸入通関3.5%減(省)
林本店の社長に林里榮子取締役
キリン「ゴディバチョコレートリキュール」など刷新
10月の新潟県産清酒課税移出数量2.8%減
アサヒ、スパードライ「名古屋城本丸御殿」缶

●油調味料
全味工連、「全国味噌鑑評会50回記念式典」開く
オタフクソースの新役員体制
10月のうま味調味料輸入量、2ケタの増加
10月のマーガリンJAS、好調
ADEKA、下期も製品値上げを推進(櫻井社長)
しょうゆの1〜9月生産量3.5%減(農水省)
イチビキ、みそ製品を10%値上げ
「全国味噌鑑評会の継続を決定」(全味工連)
エスビー、レトルト初の「チーズハンバーグカレー」

●缶詰冷食
ミカン缶業界、出荷調整発動後の原料先高を警戒
10月の冷凍野菜輸入量、1.4%増
10月の主要ジャム輸入量、7%増

●粉・菓子
ロッテ商事、洋酒チョコレートを拡充
粉2次7〜9月生産量、菓子パン・即席めんが健闘
長浜LSL新棟竣工、5年後売上げ10億目指す(オリ酵母)
いか除く500アイテムを今期中に規格変更(なとり)
ケロッグ「コーンフレーク」17年ぶり値上げ

●流通他
伊藤忠食品「東京藤友会」が総会
第10回卸研フォーラム開催、安心安全対策など事例発表
マカロニ・ジャム・農産缶詰のJAS規格見直し案(省)
サミット、浦安市に第2生鮮物流センターを開設
レンゴーの海外合弁会社2社が再スタート