日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月27日
●ビッグニュース●
「ネスカフェ」来年1月から平均11%値上げ


●乳製品
アサヒビールと和光堂が出産・育児支援イベント
9月の非乳業発酵乳生産量9817kl、6%減
小岩井「ホームメイドスタイル」に甘夏&みかん

●飲料
伊藤園「メイソン ナチュラル」から初の小瓶ドリンク
大塚製薬「環境社会報告書2007」を発行

●酒類
愛知三重卸酒販組合、「19年度研修会」開く
ソプラノ歌手「鈴木慶江を祝う会」にシャンパン各社が協賛
嶋悌司元朝日酒造専務著「酒を語る」発刊
ビール微減、清酒は増勢に(10月都内酒類卸)
「ザ・グレンリベット」テーマにパーティ開く(ペルノ)
安曇野ワイン等の再生計画が認可決定
ペルノ、シャンパン「ペリエジュエ」新発売
サッポロ「08年ビールイメージガール」に江頭ひなた

●油調味料
新中計で積極経営、09年売上高450億円目指す(ヤマキ)
愛知県産加工用トマト拡大で、生産者と消費者が直接交流
ブルドックの田宮専務、値上げ問題に言及
味の素、大型販促で新「ほんだし」訴求
農水大臣賞に"神州一味噌み子ちゃん印"など6点受賞
シカゴ大豆、11ドル台の34年ぶり高値
山印醸造、3月1日からみその価格を改定
永谷園、恒例の受験生応援キャンペーンを実施

●缶詰冷食
10月のサバ水揚げ、4.6万トンと半減
「夕張映画祭応援」2品を限定発売(アクリフーズ)
ヤヨイ、12月1日に京都で「KIDS—シェフ」開催

●粉・菓子
「ネスレ エアロ」にバータイプ"アーモンド"
ベトナムのプレミックス製造販売会社が竣工(日東富士)
敷島製パン、「森永ミルクココア」シリーズを発売

●流通他
MV中部の中西社長、需要集約とPB強化に自信
北海道江別市に、イオンタウン江別SCをオープン
日清ファルマ中村社長、「消費者製品事業の展開」を語る
ハークスレイの首脳、今後の事業戦略等語る
10月のスーパー、食料品が0.4%増と堅調(日本CS協)
「19年度加友会定時総会」神戸で開く(加藤産業)
愛知県に初出店、「愛西プラザ」店オープン(オークワ)
「原産地表示アドバイザー育成セミナー」大阪で開く
10月の外食市場、全店ベースで微増(JF)
「イオン富士南ショッピングセンター」が12月開設

●人事
明治乳業