日刊食品通信見出し

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2007年11月20日
●ビッグニュース●
キリン&味の素、営業・販促促進で協働取り組み


●乳製品
10月の販売乳量0.6%減、北海道は2%増(中酪)
ヤクルトの10月乳製品実績、「ヤクルト」好調持続
森乳、「パルム」を季節パッケージで発売、CPも

●飲料
カルピス、「ラクトトリペプチド」血管年齢の改善確認
3種のビタミンを配合した「ビタミン緑茶」(伊藤園)

●酒類
8月の国産酒類課税移出1.2%増
9月の灘五郷課税移出、約1割の減少(組合)
東海酒販の9月期売上高77億円(トーカン)
月桂冠、中国市場拡売に向け「上海代表処」開設
TV「ガイアの夜明け」で新生・千代菊紹介
菱食、Rリカーの完全子会社化を決議

●油調味料
マルサンアイ9月期、「商品開発強化」で事業拡大へ
マルサンアイ下村社長、みそ値上げに強い決意
エスビー食品の製品別売上状況
マーガリン工業会理事会、日タイEPA関連など確認
日清オイリオG、収益構造構築に尽力(大込社長)
ひかり味噌、2月1日から約10%値上げ
エバラ、「強みを活かす戦略」下期も推進
「こうべ森の文化祭」でシチューなど提供(ハウス)

●缶詰冷食
極洋の福井社長、「水産の適正適量管理が課題」
極洋の上期単体決算、冷食・常温は増収
凍菜協の河合会長、日台安全会議で語る
ニチロ、本社と直営全工場でISO22000認証取得

●粉・菓子
明星食品、10月は袋めん・カップめんともに好調
エースコック、10月の即席麺売上高12%増
キャドバリー、リカルデントの大規模臨床試験結果を発表
茂野「おじゃる祭り」、近隣住民集い新商品試食販売会
上場総合菓子5社の9月中間、原材料高騰で大幅減益

●流通他
日本ハム小林社長・通期連結売上高1兆円は達成見込み
加藤産業社長、営業概況など語る
伊藤ハムの河西社長、業績・方針など説明
百貨店の10月売上高、食品が3ヵ月連続でプラス
セブン、長野県と「地域活性化包括連携協定」

●決算
伊藤ハム
日本ハム
ハークスレイ

●人事
加藤産業
ローソン

●おくやみ
角屋毅氏死去(サミット顧問・前副社長)