日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月19日
●ビッグニュース●
10月の清涼飲料、主要カテゴリー別実績(本紙調)

コカ「ジョージアヴィンテージレーベル」1億本突破


●乳製品
森永乳業の中間決算、増収もコストアップ響き減益

●飲料
イー・ドリンコ、センタンビバレッジを100%子会社化
複数電子マネー対応、自販機リーダライタ開発へ
キーコーヒー「日本人ブラジル移住100周年記念」商品

●酒類
長期熟成酒研究会が九年酒試飲イベント開催
8月の輸入酒課税移出が大幅増
ボージョレ・ヌーボーが解禁、各地でパーティ盛況

●油調味料
ピエトロ、米国子会社の解散を決議
エスビー食品の製品別売上状況(1)
10月のマヨドレ生産、マヨネーズが回復し1%増
キユーピーのサラダクラブ、「冬の季節限定サラダ」3品
ASA大豆コンファレンス、07年産概況を説明
エバラ森村社長、増収増益の中間決算を語る
トマト加工品が花粉症改善(カゴメ)
キッコーマン、デルモンテで紙パック製品

●缶詰冷食
アクリフーズ、夕張工場グラタンラインに自然冷媒導入
07年上期の缶瓶詰生産量、水産丸缶健闘(日缶協)
加ト吉、冷凍食品など卸店納品価格を1月から値上げ
日本水産、通販ギフトで缶詰「煮魚物語」を新提案
冷凍めん協会、「プロ野球マスターズリーズ」に冠協賛

●粉・菓子
東洋水産、4〜10月の即席めん販売概況
サンヨー食品、10月の即席めん実績は2ケタ増
日本パスタ協、35周年記念しセミナー開催
米で「ジャガビー」生地生産、海外調達強化(カルビー)
オリエンタル酵母、「食品開発展」に出展

●流通他
トーカン9月期、共配事業が卸事業を上回る
日本アクセスの上期業績、合併効果で大幅増収
ファミリーマートが全国で「黒の魅力フェア」

●決算
極洋
加藤産業
フレンドリー
柿安本店
あじかん
ブルドックソース
ケンコーマヨネーズ
井村屋製菓プリマハム
やまや
大森屋
王将フードサービス

●人事・組織変更
西友
カゴメ