日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月7日
●ビッグニュース●
味の素、家庭用コンソメ製品を値上げ


●乳製品
9月の豪州チーズ生産量、9ヵ月連続の減少
「こどもの国」で牧場まつり開催(雪印乳業)
主要14社のバター在庫減少(9月)、過去最低水準に

●飲料
フロリダ政府柑橘局、グレープフルーツの生産見通し発表
世界緑茶コンテスト最高金賞の公開オークション(静岡)
カルピスのサプリ「アミールビーピー」全米に拡大へ
伊藤園、「お〜いお茶焙じ茶」などホット飲料を拡充
カルピス、10月も飲料実績好調で4ヵ月連続2ケタ増

●酒類
10月の中京酒類市場、業務用市場の低迷響く
アサヒ「シングルモルト余市1987」を数量限定発売
みりん研究会、総会と講演会を開催
メルシャンが仏ワインとDSワインソフト詰め合せ
朝日酒造、19年度新潟県技術賞受賞
キリン、全ビール工場にAED自販機を設置

●油調味料
しょうゆ大手5社の10月出荷数量(本紙調)
ミツカンチルド事業CP香川副社長、上期概況語る
味の素、業務用コンソメ・風味調味料を値上げへ

●缶詰冷食
はごろも、「魚で健康ギフト」新提案
日缶協「80周年記念式典」盛大に開く

●粉・菓子
不二家、新業態の大型店舗「マムズカフェ」オープン

●流通他
ヤマナカ9月中間期、既存店が9期ぶりに実績オーバー
伊藤忠食品、平成19年9月期業績予想を修正
菱食の12月期業績予想、利益を下方修正
菱食の第3四半期連結業績、増収・大幅減益
「単体で19期連続増収増益へ」(ヤオコー川野社長)
岩井機械工業、岩井プラントサービスの設立を披露
サークルKサンクス、デザートの新ブランドを展開
きざしカンパニー、ブログ分析の体感セミナーを開催

●決算
ヤマナカ
ヤオコー

●人事
高砂香料工業
養命酒製造