日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月5日
●ビッグニュース●
秋の勲章受章者(本紙関係)

ミツカンカンパニー長、上期ドライCの業績など語る


●乳製品
9月末の脱脂粉乳在庫、約8千トンの大幅減(農水省)
森永乳業、MOWシリーズに「ホワイトチョコ味」
牛乳衛生功労者表彰式を開催(厚労省・乳協)
「腸内フローラシンポジウム」開催(ヤクルト)

●飲料
サントリー、祇園で一般向けに"秋のお茶会"開く
カゴメ、好調「野菜生活100黄の野菜」にホームパック
サッポロ飲料、「果実の贅沢青森旬りんご」新発売
「ザ・エスプレッソボスの休日」(サントリー)
伊藤園、「ビタミンフルーツ」をギフト用でも展開
茶殻配合のペーパーバッグを共同開発(伊藤園)
第3回「世界お茶まつり」静岡で開催
「紅茶の日」記念セミナーを開催(紅茶協会)

●酒類
サッポロビール、1月から輸入ワインを一部値上げ
サントリー、イオン限定で「-196℃りんごヌーヴォー」
9月の埼玉県酒類卸売数量、13%の大幅減(組合)
日本酒造組合中央会、「全国きき酒選手権大会」開く

●油調味料
永谷園、チルド「私がつくる塩ちゃんこ汁」など首都圏で
日清オイリオグループ、「100年史」刊行
1〜9月の食酢輸入量2ケタ減、中国低迷響く

●缶詰冷食
10月の焼津水揚高、カツオほか魚価高際立つ
アクリフーズ、受験応援「カツ!勝つ!」4品発売
ケイエス冷凍食品、4番目の「業務本部」新設
静岡の9月ツナ缶生産量6%減(協会)

●粉・菓子
日清製粉、創・食Clubパンコンクールの各賞選出
エースコック、「カップめん開発プロジェクト」で新商品
敷島製パン、「おとうふクリームパン」定番化
来年2月に「オレオ」等ビス6品値上げ(ナビスコ)
菓子・砂糖両団体会長、需要喚起CPでコメント
日清製粉G、08年カレンダーは「暮らしのパレット」
9月の小麦粉販売量、2.2%減(省)

●流通他
フジタカ、世界初の顔認証機能付たばこ自販機を発売

●決算
マルサンアイ

●人事
明治製菓
リョーショクリカー

●おくやみ
宮嶋貞二氏死去(元ホテイフーズコーポレーション常務)