日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月2日
●ビッグニュース●
紀文、来年2月から練り製品を10%値上げ

10月のビール類販売2ヵ月ぶりにプラス


●乳製品
9月のチーズ輸入、14%増の1万6836トン
森永乳業、中間・通期の業績予想を連単とも修正
明治乳業のL.ガセリ乳酸菌がピロリ菌除菌副作用を軽減
六甲バター1〜9月のチーズ販売実績、家庭用貢献し微増
チーズ乳価の上昇に理解(雪印乳業高野瀬社長)

●飲料
トラベルカフェ「インストアメディア社」に社名変更
「小岩井バニラとエスプレッソ」(キリンBV)
UCC、高付加価値コーヒーギフト33アイテムを投入
「第十九回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」の作品募集
青森県りんご生産地視察(対策協議会)
「ワンダ圧力仕立て」を刷新、抗酸化製法導入(アサヒ)

●酒類
日本酒造協組の、初代理事長に酒井佑氏
9月の新潟県産清酒課税移出数量、残暑で8.5%の大幅減(組合)
白鶴酒造、新酒飲みくらべイベント開催予定
関東信越国税局、「お酒を語る会」を開催
サントリー、「ザ・マッカラン」セミナーが盛況
9月の酒類輸出通関、約5%減(財務省)
「アブソルート・アイスバー」が新装開店(マキシアムJ)

●油調味料
調製トマト9月の輸入量、前年比6.5%増(貿易統計)
「水の文化交流フォーラム07」開催(ミツカン)
全納連青年同友会、とうふ工房わたなべの社長囲み研修
ミツカンG中埜代表、平成19年度中間決算を報告
通販で黒酢サプリ「MICARA」を発売(ミツカンG)
JFLA食品販売とマルキン忠勇、一部漬物を自主回収
グループ醸造企業で集合ブランド化「伝統蔵」(JFLA)
マルカン酢、「サラダ酢ノンオイルドレッシング」新発売
永谷園、生姜入りカップスープ&みそ汁シリーズ4品
冬の需要期向けキャラクター商品6品(丸美屋)

●缶詰冷食
はごろもフーズ、今期の業績予想を修正

●粉・菓子
製粉協会、家庭用小麦粉のガイドラインを承認
「菓子・砂糖需要喚起キャンペーン」概要を発表
鳥越製粉の第3四半期、増収増益
日清食品、北米事業の現状と見通しを説明
9月の菓子類輸出通関6.8%増

●流通他
日食協関東支部、20日に経営実務研修会
東京・海外6都市の食料品小売、NYなど割高(農水省)
日本紙パック、トレードマークを「ダイナウェーブ」に変更

●人事
伊藤園
プリマハム