日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年11月1日
●ビッグニュース●
ミツカン、中間決算会見で中埜代表が値上げ否定

マルコメ、みそ業界のトップを切って値上げ発表

キリンの値上げ、小売価格は3〜5%上昇か


●乳製品
9月のアイスクリーム類輸入量45%減
生乳生産量1.8%減、乳飲料は6.6%の大幅増(9月)
9月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少
雪印乳業、なかしべつ工場を竣工披露

●飲料
「カルピスベリー&ミルク」新発売
サッポロ飲料、戦略的提携で価値創造「撤退はない」
9月嗜好飲料輸入通関実績、茶系2ケタ減
9月のMウォーター輸入、4.5%減
青森県りんご生産地視察(対策協議会)

●酒類
日酒販、厚木支店を移転し名称も変更
日本酒造協同組合連合会、設立総会を開く
和洋酒類等にも新自主ガイドラインを導入(キリン)
ビールは高付加価値路線で再生を(村上サッポロHD社長)
サッポロHD、不動産事業で業務資本提携を発表
平成18BY焼酎甲類出荷数量、4.6%減(組合)
平成18BYみりん1種課税移出、0.6%減(協会)
キリン、ビール等の価格を来年2月に改定
ビール類値上げ、他社の「検討」も一歩前進

●油調味料
キッコーマン、1日から歳暮ギフト60種発売
9月のマーガリンJAS格付数量、業務用が微減
9月の可食油生産量、前年比3.9%減
9月のトマトペースト輸入実績、単価上昇続く
花王「エコナ」歳暮ギフト、新ドレッシングも採用
日油、機能性食品新工場を建設

●缶詰冷食
9月の缶詰輸入量、タケノコなど大幅減
9月の主要ジャム輸入量、微増
ニチレイの村井社長、中間決算を語る
日缶協80周年記念式典で17氏に感謝状
ニチレイ、三菱商事と生活習慣病患者向け配食会社設立

●粉・菓子
NKC、秋季経営セミナーを東京で開く
寿がきや食品、新ブランド「和麺」展開
9月の菓子類輸入6.4%減、ムクチョコ36%減
9月のパスタ国内供給量、輸入が落ち込み7.8%減
即席カップ麺の値上げを64%が認知、マクロミル調査
安藤日清食品社長「年内は拡販費抑制、新商品強化」

●流通他
駅型CVS「LAWSON+toks」2号店が開店

●決算
いなげや
木曽路
石塚硝子
日清食品
江崎グリコ
アリアケジャパン
ブルボン