日刊食品通信見出し

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2007年10月31日
●ビッグニュース●
発酵乳の上期実績2%減、プレーン伸び悩む

サッポロHD、グループ新経営構想を発表
サッポロ飲料、クレセント社と戦略的業務提携


●乳製品
明治乳業、国際会議でアミノ酸混合物の効能発表

●飲料
青森県りんご生産地視察(対策協議会)
カゴメの喜岡社長、野菜系飲料の栄養成分問題でコメント
キリンBV、「ファイア挽きたて炭焼き」を刷新
サントリー、チルドカップ飲料「とうふスムージー」新発売

●酒類
9月の酒類輸入通関、主要酒類が減少し18.7%減
サントリー、JALとシングルモルトキャンペーン
10月の酒類主要品目都区部小売価格(総務省統計局)
9月の酒類支出金額、前年の反動で12.5%増

●油調味料
9月の油・調味料支出金額、9ヵ月ぶりに前年割れ
日油協、10月度会員集会内容を報告
キッコーマンの9月中間決算、海外しょうゆ販売等が好調
9月のうま味調味料輸入7.5%減、単価上昇は頭打ちに
ギャバンの今期方針、収益構造を強化
ダイショー、精肉売場向けに中華専用ブランド初展開
ミツカン、鍋自慢7名で「鍋プロジェクト」決勝大会実施
エバラ、ヴァレックスとの資本・業務提携解消
キユーピーの「ドレッシング用中栓」が食品包装部門賞受賞

●缶詰冷食
9月の冷凍野菜輸入量4.4%減
ニチレイ、9月中間期は増収減益
マルハニチロHD、連結業績予想を下方修正
ニチロの9月中間期予想、冷凍米飯等の不振響く

●粉・菓子
9月の菓子類購入金額、猛暑影響しチョコが大幅減
鳥越協賛、新開発仏パン用粉でMOFの製パン講習会

●流通他
テトラの紙容器がANA「エコ・フライト」に採用
9月の家計消費支出3.2%増、食料支出1.7%増
フジッコ、9月中間期業績を下方修正

●決算
ニチレイ

●人事
ヤマキ