日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月30日
●ビッグニュース●
値上げ後のツナ缶市場異変、3缶パック主役へ


●乳製品
世界のチーズ需給は逼迫続く(カンガルー会)
北海道と雪印グループが連携協定を締結
明治乳業、キシリトールの体脂肪蓄積予防効果を確認

●飲料
「タリーズコーヒーショップ」足利店11月オープン
伊藤園、「ヒアルロン酸とコラーゲンの野菜」
青森県りんご生産地を視察(対策協議会)(1)
全国シャンメリー協同組合、Xマスキャンペーン実施
キーコーヒー、時間外賃金一括支払いで特損(中間期)
カルピス「フルーティーカフェ」シリーズに第2弾

●酒類
「日本酒天国2007東京大試飲会」に1800人来場
9月の愛知・三重の酒類卸売数量
自然派ワインのセミナーを11月に開催
高松国税局、管内4県の18年度酒類消費数量1・5%減
安曇野ワイン等のスポンサー企業が決定

●油調味料
キユーピー、鶏卵中の残留農薬を効率的に分析
「下期ギフト販売7%増を計画」(味の素・本山部長)
タマノイ酢が「すし酢昆布だし入」
オタフクソース、学園祭を応援
カゴメの喜岡社長、ポスト新創業経営について語る
丸美屋「手のりたま」、2アイテムを追加
味の素、ギフトセットで「素材の恵み」キャンペーン

●缶詰冷食
サンマ水揚げ、20万トンに迫る(27日現在)
冷食協、キューサイ福岡食品などが新規会員に加入
ダイエー新浦安店の冷食フェア、売上過去最高を達成

●粉・菓子
日清食品、電子レンジ専用の「どん兵衛カレーうどん」
P&G「プリングルス」に冬季限定「チーズフォンデュ」

●流通他
伊藤忠食品、子会社の宅配ネットサービス業2社を合併
ユニー社長、「アクアウォーク大垣」で店舗戦略に言及
「食育健康サミット07東京会場」開催(11月8日)
産直の「大見本市07」を11月開催

●決算
キーコーヒー
協和発酵工業
キッコーマン

●人事
協和発酵工業
森永乳業
キッコーマン
J—オイルミルズ
ミツカングループ本社