日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月29日
●ビッグニュース●
「飛躍的成長の道開ける」アサヒ飲料岡田社長

「今期売上高2千億円達成へ目途」(カゴメ喜岡社長)


●乳製品
平成19年度牛乳等衛生功労者が決定(乳協)
デイリースプレッド900トンを全量落札(機構)

●飲料
「飲料事業5000億円目指す」アサヒ荻田社長
復刻リターナブル・サイダーで試飲CP(全清飲ほか)
18年度通常総会、名古屋で開く(全日本コーヒー協)
キー、旬摘み「モカマタリG—Aアル・マッカ」限定で

●酒類
「07歳暮商品会津地区展示会」開く(福島県酒類卸)
アサヒビールグループ、2兆円視野に積極策を模索
アサヒ荻田社長、現状での値上げ検討を否定
灘五郷酒造組合、「日本一の酒どころ灘五郷展」開催
独名門ワイナリーが来日会見(ドイツワイン基金)
那須工場で“ものづくり”を(サッポロビール福永社長)
明治屋、加州ワイン「ウエンテ」試飲会を11月7日に開催

●油調味料
みその値上げ意向、11月初旬に表明か
「お雑煮の素」を期間限定発売(シマヤ)
味の素07年歳暮ギフト、17系統40品種をラインアップ

●缶詰冷食
日本水産、晴海冷凍工場跡地を売却
ニチレイF、「糖尿病食240kCal」4品発売
極洋、海産物珍味のジョッキに資本参加
讃陽食品工業、「SOディルレリッシュ」2品新発売

●粉・菓子
敷島製パン、ネットで冷凍パン生地の専門店オープン
森永乳業とコラボ菓子6品発売(森永製菓)
東洋水産、上期の即席めん販売概況

●流通他
9月のSM売上高、食品2.5%増で今年最高の伸び
「ブルーミングブルーミー」2号店が開店(いなげや)
9月のSC売上高、衣料品・飲食・生鮮食品不振(協会)

●おくやみ
故木暮力得氏「偲ぶ会」開く