日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月26日
●ビッグニュース●
アサヒビール、TOBでアサヒ飲料を完全子会社化


●乳製品
9月の原料乳製品価格、バター・脱粉など軒並み上昇
メグミルク、「マイヨーグルトタイム」に冬季限定品
グリコ乳業の上期発酵乳販売実績、5%減

●飲料
ポッカ、東京モーターショーのオフィシャルスポンサーに
KEY「ドリップオン」新セットなど歳暮G6%増計画
「カルピス」「ウェルチ」歳暮ギフトの新製品

●酒類
東京・銀座産の酒米「白鶴錦」で日本酒作りを
サントリー、「ザ・マッカラングランレゼルバ12年」
有職女性対象に本格焼酎・泡盛のレッスン(中央会)
アルカン、ブルゴーニュ「シャンソン」セミナー開く
1〜9月の都内酒類卸販売3%増(組合)
サッポロ、料飲店限定の無濾過・樽生ビール発売
サッポロ那須工場稼働、飲食見学設備も来春オープン

●油調味料
グリシン摂取で睡眠の質と量改善効果を発表(味の素)
お茶漬け・ふりかけ製造の北陽(長野県)事業停止

●缶詰冷食
姉妹紙に「廣田菱食相談役の自伝」後編連載開始
学流協、19年度ブロック会の日程決まる
日本水産、中間と通期業績予想を下方修正
ホウスイ、中間と通期の業績予想を下方修正
アクリ、人気の「4つのお弁当グラタン」全国販売

●粉・菓子
カンロの第3四半期、「ピュレグミ」寄与で増収増益
日清製粉G本社が12月に親子Xマスケーキ教室
サンヨー食品、上期の即席めん売上2ケタ増
パン業界に欧風パンの"風"(ベーカリーレポート)

●流通他
食総研、11月に一般向け「研究成果展示会」
丸大食品、中間期業績予想の修正を発表
全国包装鏡餅協議会、ハローキティの「お鏡餅」2品

●決算
カネカ
カゴメ