日刊食品通信見出し

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2007年10月23日
●ビッグニュース●
キリンGと協和発酵G、戦略的提携を締結

9月の炭酸飲料JAS実績、コーラ好調背景に22%増

はごろも、シャキッとコーン&パスタの値上げを発表


●乳製品
バターの供給不安で、機構がCA対応
ハーゲンダッツ、ショップで「モンブラン」発売
中沢フーズ、「おとなの牛乳」を限定発売
「キリクリームチーズコンクール」ルセットが完成

●飲料
ミネラルウォーター製造の大喜、行き詰まる
紅茶の産地相場上昇、製品価格へ波及か
「バヤリース」から新食感果汁「感じるりんご」新発売
アサヒ飲料、「ワンダ圧力仕立てブラック」新CM
カベルネを使用「ウェルチグレープロゼ」(カルピス)

●酒類
キリン、ダンボール原紙調達の協力体制でコメント
佐浦会長、酒サムライ叙任式で抱負語る
ボルドーワイン委員会、HPを開設
千代菊、ブランド強化計画を発表
やまや、秋田業務店配達デポを開設
サントリー、「おうちカクテル」CPを年末実施

●油調味料
全油販連総会、金田会長「生販共同で難局対処」
9月の植物油JASマイナス、累計でも前年割れに
ハウスファミリーウォークに3000人が参加
ニチフリ、「きかんしゃトーマス」ふりかけを改定

●缶詰冷食
サンマ水揚げ、18万トンに迫る(20日現在)
9月の冷食自主検査、0.4%減(冷食協)
ニチレイフレッシュファーム、11月から業務開始

●粉・菓子
明星食品、前9月期の即席めん実績は微増(物量)
加州レーズン協、料理サイトでコンテスト作品募集
日清製粉G、初の「ミナミ粉もんパーク」に協賛

●流通他
新日本流通東京支店、新事務所に移転
国内出店を拡大、新店8店舗を計画(メトロ)
9月のCVS売上高15ヵ月ぶり増、客数増が寄与
9月のスーパー、残暑で夏物商材が牽引(日本CS協)

●決算
東天紅

●人事
三和酒類