日刊食品通信見出し

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2007年10月18日
●ビッグニュース●
上場総合菓子メーカーの上期業績、ハイカカオ反動が影響

ハーゲンダッツ「ドルチェ」、目標を50億円に上方修正


●乳製品
9月の販売乳量1・7%減、北海道は0・8%増(中酪)
小岩井乳業、自主回収商品の安全性確認される
ブルサンが「パーティマジックキャンペーン」
豪州の生乳生産量、8月は9%の減少(DA)
明治乳業、プロピオン酸菌発酵物の有効性確認

●飲料
伊藤園、自主回収製品の安全性が確認される
カルピス、ナチュラッテに乳性はちみつレモン風味
ハウスWF「C1000ビタミンレモン ホットPET」

●酒類
大阪卸、近畿地区ビール4社に自主基準遵守を要請
岐阜県酒類行政連絡協議会、総会開く
ディアジオJ、プレミアム・スピリッツのセミナー開く
従来型酒類自販機の残存状況(庁)
ヤマエ久野&トウヤマの焼酎フェスタに1千人(東京)
白龍酒造、「吟醸新酒生原酒しぼりたて」など2品
日酒販、和酒中心に首都圏商品展示会開く

●油調味料
9月のドレッシング類生産、マヨ・ドレとも前年割れ
J—オイルの坂内部長「生産活動持続に値上げ必要」
オタフクソースの9月期ソース売上、前年比4・2%増
昭和産業、歳暮ギフト販売目標101%
日清オイリオGも業務用食用油の11月値上げを発表

●缶詰冷食
学流協、20年度更新選定品33品を発表
ファイネットのFDB参加企業、9月末で176社
第12回「東京支社極洋会」総会、事業概況を説明
冷食PRの特別展示に多数来場(冷食協)

●粉・菓子
ごてんばこしひかりで手造りおこげ(静岡県小山町)
森永「ダース」に期間限定「プレミアムトリュフ」
エヌエフフローズン、ISO22000を取得

●流通他
「超人シェフ倶楽部」が本格事業キックオフパーティ
「イオンモール日の出」が11月にオープン
ハム3社の歳暮G、価格据置と早割対応で2ケタ増計画

●決算
大丸
松坂屋

●人事
味の素ゼネラルフーヅ

●おくやみ
平山五六氏死去(ヤマナカ平山取締役執行役員の父)
宮正夫氏死去(元カルピス常務)