日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月16日
●ビッグニュース●
自販機合弁会社「アサヒカルピスビバレッジ」設立へ


●乳製品
明治乳業研究本部を見学、技術力の重要性再認識
ハーゲンダッツ、クリスマスケーキの予約受付開始
11月11日に「牛乳・乳製品利用料理コンクール」全国大会
森永乳業が和風アイス「きなこもち風もなか」

●飲料
サントリー、飲むカプセル「カプセラ」に第2弾
コーヒー原料生豆価格、騰勢強める

●酒類
「ホッピー三代目」出版記念講演会開く
芋焼酎「さつま司黒壷」を首都圏先行発売(アサヒ)
酒類業務用卸の旭屋(東京・蒲田)「お客様感謝祭」開く
7月の輸入酒課税移出数量0.7%の微増(庁)
「酒税法と関税法」講習会の参加者募集(洋酒輸入協)
8月の灘五郷課税移出数量3.9%減(組合)

●油調味料
マーガリン工業会理事会、JAS法関連など話題に
米国大豆、期末在庫は据え置きの2億1500万bu 
ミツカンとキリン2社、"ぶりしゃぶ"でコラボ提案
18年度の食酢生産量0.4%増(省)

●缶詰冷食
7月の魚肉ソーセージ類生産量8.6%増(日缶協)
18年度ミカン缶(丸缶・大缶)製造実績、ホール品万箱
18年度ミカン缶用原料4割減、価格2割高(組合)
冷食協、10月の冷凍食品月間で普及広報事業

●粉・菓子
大麦食品推進協議会、東京で栄養士向けにシンポ
イーグル製菓(大阪)が民事再生
製粉2社の9月MIX、お好み焼粉・から揚げ粉が伸長
シマダヤ、家庭用チルドめんなど20年ぶりに価格改定

●流通他
PB体系を再構築、売上構成比9%目指す(ダイエー)
長崎屋がドン・キホーテの傘下に
カスミの小濱社長、中間決算概況を語る
ファミマ、「家事代行サービスチケット」販売
イオン、「WAON」の利用エリアを近畿・中京へ拡大

●決算
ダイエー
カスミ
相鉄ローゼン

●人事
オリエンタル酵母工業
明治屋商事

●おくやみ
小澤享氏死去(前かどや製油社長)