日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月12日
●ビッグニュース●
キリンBV、小岩井ブランドチルド飲料移管で強化へ


●乳製品
ヤクルトの9月乳製品実績、「ヤクルト」類好調持続
ハーゲンダッツ、ショップに新フレーバー導入
輸入バターが全量落札、品薄感から最高値更新
メグミルクが期間限定で「チョコレートホイップ」

●飲料
9月の中京飲料市場、前期比4%増で着地
サッポロ「スナップル」にティースパークリング

●酒類
18BYの清酒製成数量、微増見込み(需給検討表)
ヤヱガキ酒造、長谷川社長が08年度グループ計画など発表
リョーショクリカー、11月に女性向け吟醸酒イベント
ジェノスG、みよしや(千葉)子会社化で説明会開く
ペルノJ、ワイルドターキーに熟成15年の限定品
1〜9月ビール類出荷1.3%減、年間も実績割れ濃厚
9月のビール類課税移出数量3.2%減(組合ほか)
関西リョーショクリカーの岡本専務が通期見通し語る
1〜9月のビール類出荷、缶構成比7割目前

●油調味料
シカゴ大豆、需給報告を控え続伸
期間限定「クノール完熟栗かぼちゃのポタージュ」発売

●缶詰冷食
日本水産、南米チリグループ会社を事業統合
マルヤ会「ブロック制」を導入(萩原ヤグチ社長)
第84回「マルヤ会秋季見本市」の概要を発表

●粉・菓子
KKDJ、12日オープンの「有楽町イトシア」に2号店
「ハーシーチョコレート」鈴商が引続き総代理店に

●流通他
「食品産業海外事業活動支援センター」開設式典開く
ユニー、前村社長「価格凍結は疑問」
イオンが中国企業と業務提携、大型SCの開発加速
マルエツ、3年後に連結営業利益率3%台へ
ファミマ中間期最高営業益、上田社長が値上げで見解
サニー、JR博多駅ビル「フレスタよしづか」に出店
NBの値上げに一定の理解(ローソン新浪社長)
「第4回ガラスびんデザインアワード」の公募始まる
レンゴーの子会社が蒔田紙器の株式80%を譲受け

●決算
マルエツ
ファミリーマート
ローソン
天満屋ストア