日刊食品通信見出し

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2007年10月11日
●ビッグニュース●
9月の首都圏酒類市況、営業日減などが影響

9月の清涼飲料、主要カテゴリー別実績(本紙調)


●乳製品
小岩井のプレーンヨーグルト、1〜9月で5%増

●飲料
京阪神の清涼飲料出荷、7%増で着地
AGF、トクホ「香るブラックホット」ボトル缶
キリン「ボルヴィックフルーツキスレモン」全国発売へ

●酒類
清酒の飲酒動機調査結果、第1位は「おいしい」(酒総研)
8月の埼玉県酒類卸売数量、10.8%の大幅減(組合)
アサヒビール、未成年者飲酒防止の啓発ツールを配布
マルシェG、棚田コメ事業の方針
西友、12月にキリン7工場で「エコ・ニコ学習会」
06年の焼酎メーカー売上高ランキング
かねこ酒販、自己破産申請へ
「埼玉36酒蔵大試飲会」を大宮で開催、盛況
「サッポロドラフトワン」冬季限定スパークリングアロマ

●油調味料
キッコーマン海外しょうゆ事業、08年3月で約20万klへ
フンドーダイ、上海に貿易会社設立
エスビー地中海シリーズ好調、半期で目標達成

●缶詰冷食
蜜柑缶工組、12日の臨時総会で注目の新物対策協議
サンマ中短期漁況予報(水研センター・漁業情報SC)
ニチロ、業務用冷食の一部を値上げ

●粉・菓子
昭和産業、新小麦粉「F」でハースブレッド講習会
エースコック、主要即席めん製品を価格改定
全阪パン協、恒例の製パンスクーリングを開催
山崎製パン、12月からパン製品など約8%値上げ
昭和産業の新妻製粉部長「パンの値上げ実現を」

●流通他
丸大食品、ハムソー全般の価格を22日から改定
イオンとJALが業務提携、カード軸に広範な提携検討
ユニー8月中間期、商品開発強化で粗利率改善
アルミ缶R協会、恒例のリサイクル施設見学会を開催
昭和、「年末謝恩見本市」盛況
トーホー、60周年記念展示商談会を大阪で開催
リードオフJ、MC社の海外食品ブランドを譲受

●決算
ユニー
東武ストア
サークルKサンクス
イオン北海道
リンガーハット

●人事
ニチロ