日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年10月2日
●ビッグニュース●
9月のビール類販売、14ヵ月ぶりの全種類減少(速報)

マルハニチロHD、年内に新事業会社の概要発表へ


●乳製品
8月のアイスクリーム類輸入量18.5%減
11月11日からチーズの祭典「チーズフェスタ07」
カゴメ「ラブレヨーグルトタイプ」東海・北陸地区へ拡売
カゴメ名古屋支店、「ラブレヨーグルトタイプ」発表
8月の豪州チーズ生産量、8ヵ月連続の減少
エルビー、「朝の1食野菜ヨーグルト」の発売地域拡大

●飲料
コカ、ホット果汁「Mone」のラインアップを拡大
アサヒ飲料、「フォション」と「三ツ矢」で新製品
ハウス「六甲のおいしい水」に宝塚スターを起用
UCCコーヒー博物館、開館20周年記念イベント開く
ヤクルト本社、「蕃爽麗茶」対象の消費者キャンペーン
アサヒ飲料、「ワンダ圧力仕立て」からブラック
インスタントコーヒー協会がギフトセットプレゼント
伊藤園「タリーズ」コーヒーで消費者キャンペーン

●酒類
1〜8月の都内酒類卸販売4%増(組合)
8月の新潟県産清酒課税移出5%減(組合)
8月の酒類輸出通関4.9%増(省)
菊正宗酒造、「酒蔵のかす汁」新発売
「超特選國盛大吟醸金賞受賞限定酒」発売
三輪酒造「創業170周年記念講演会」盛会
全国小売の藤田会長、酒販年金問題等で会見
スペインワインコンテスト開く(大使館)

●油調味料
8月のトマトペースト類輸入、単価は2月以来の前年割れ
8月の可食油、5ヵ月振りに増産
8月のマーガリン生産量、微増
モランボン、秋冬商戦でキムチチゲ販促強化
ハウスウェルネスフーズ、100%子会社化が完了
黒発酵法の米酢を使った「昆布ぽん酢」(タマノイ酢)

●缶詰冷食
8月の主要ジャム輸入量29%減
ファイネット情報誌、吉野日本アクセス社長が登場
日本水産、11月から練り製品を値上げ
日本水産、仏の水産加工食品会社株式を取得

●粉・菓子
日清製粉、めん産業展で「カレーうどん」を提案
日清フーズ、パスタ・粉二次加工製品の価格改定
「ハウスSOYチップス」東海・北陸・近畿に拡売
日清製粉G、「大阪コナモン博覧会」に協賛

●流通他
MV中部、子会社のMV名古屋を合併
日本ハム、「ファイターズリーグ優勝セール」を実施

●人事・組織変更
サッポロビール(3)
オタフクソース
国分
リョーショクリカー