日刊食品通信見出し

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2007年9月28日
●ビッグニュース●
業務用卸の拠点、ユーシーシーフーヅが稼働(UCC)

カクヤス、業務用食材提供のミクリードを子会社化

メルシャン中計、ワインと加工用酒類に特化


●乳製品
オハヨー、のむヨーグルト発売25周年記念で消費者CP
森永乳業、「孫育てホットライン」を期間限定で開設
小岩井乳業、「マーガリン醗酵風味」など2品を刷新

●飲料
伊藤園、ホットのMウォーター「あたたかい天然水」
アサヒ「十六茶」など2品にホット専用アイテム
「リプトンシフォンミルクティー」で安室の新CM

●酒類
8月の都内酒類卸販売、1%増(組合)
日本洋酒輸入協会、税制改正への要望書を発表
シャンパーニュ委員会「個性を楽しむ会」盛況
サントリー、仮想空間「セカンドライフ」で島をオープン
18年度の酒類消費数量、5年連続の減少(仙台局)
サッポロ「琥珀ヱビス」、アンコール発売
「いよいよヱビスの季節到来」(サッポロ寺坂専務)
アサヒビール芸術文化財団がメセナで受賞
「北の誉えんまん」を北海道限定で(オエノンG)

●油調味料
日清オイリオG、磯子工場に株主招き懇談会
全味工連の山本会長、「生産コスト上昇の窮状」を訴える
日本海水、「お塩で減塩」オープンキャンペーン
リコピンに脳神経細胞保護の可能性(カゴメ)
ハウス「スープdeおこげ」、一部を販売休止
ミツカンナカノス、業務用ドレッシング2品
永谷園、「松茸の味お吸いもの」でレシピ提案

●缶詰冷食
アクリフーズ、「4つのお弁当グラタン」の販売再開
ニチロ、創業100周年「18金缶詰」キャンペーン
静岡の7月ツナ缶生産量5%減、輸出向け回復

●粉・菓子
生タイプ和風カップめんをリニューアル(寿がきや食品)
ヤマザキ、「中華まんホカホカ!CP」を実施
鳥越製粉、業務用小麦粉を値上げ

●流通他
石岡加工が「経済産業省商務情報政策局長賞」受賞
エスビーカレーの王様、秋限定メニューを販売
イオン、24時間テレビチャリティに寄付
焼津水産とカネカの業務提携が本格始動
1〜8月のガラスびん出荷量2.3%減
段ボール値上げ、シートは月内にほぼ決着
10月2日に接客コンテスト関東・甲信越大会(JCSC)
「ナカタニLINK21の会」が盛況
トーホー、50万株の自己株式取得枠設定
みすず、「家庭用味付いなりあげ」など値上げ

●人事・組織変更
サッポロビール(1)
永谷園
三井農林
ポッカコーポレーション
日本水産
ホテイフーズコーポレーション