日刊食品通信見出し

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2007年9月27日
●ビッグニュース●
8月の即席めん2%増、猛暑の見極めは9月か(本紙調)

値上げ不可避も断行できないアイスの業界事情

冷食協の垣添会長、課題と提言を語る(冷食新聞協)


●乳製品
森永乳業、チルドカップ「プレミア」で100億円に挑戦
雪印乳業が「ワールドデーリーサミット」で招待講演
8月の原料乳製品大口価格、バター・脱粉など上昇

●飲料
伊藤園、コーヒー飲料を「W」ブランドに統一
アサヒ「ワンダ」、桑田佳祐ライブレポーター募集CP
「ネスプレッソブランチカフェ」を展開(ネスレ)
トロピカーナ、「スパークリング」2品を期間限定で

●酒類
白鶴酒造、「日本酒の日」にちなみイベント開催
「ワイルドターキー」消費者CP(ペルノRJ)
東京小売酒販ほか、第50回「全国市販酒きき酒会」開催
キリンHD、水の恵みを守る活動を拡大
酒中連ほか諸団体、税制改正への要望書を発表
仙台国税局、きき酒会(11月20日)の参加者募集
宝酒造、本格芋焼酎「紅うさぎ」「金獅子」を限定発売

●油調味料
味の素、「赤い手帳」の申し込み開始
永谷園、海苔発酵エキスの血圧降下作用を確認
35周年でデミグラス、ホワイトソースを拡販(ハインツ日本)
こんぶ調味液「だししるべL—利尻」(キリンフード)

●缶詰冷食
8月の冷食自主検査、5・4%減(冷食協)
丸善食品工業、本社・富士小山両工場の設備増強

●粉・菓子
明星食品、即席めんの価格改定を発表
日本製粉、業務用小麦粉の価格を改定
デイリーヤマザキ田嶋社長、値上げについてコメント
昭和産業、業務用小麦粉の価格改定を11月から実施
日東富士製粉、業務用小麦粉の価格を改定
日清製粉G、日清キョーリン製薬の合弁事業を解消

●流通他
日本チェーンストア協会、専修大学の公開講座に協賛
三井不動産、「ララガーデン春日部」を11月オープン
32チーム参加の「業界陸上競技大会」、国分が優勝
8月の食品スーパー、夏物商材が一気に動く(JSA)
8月のSC既存店売上高、0・5%増と再びプラス(協会)
7月の段ボール生産量、3・5%増と堅調
8月の外食売上高、全店ベース5・1%増(JF)
福田新内閣、若林農相が再任

●人事・組織変更
カルピス
ミツカングループ本社
ミツカン
中埜酢店
サッポロホールディングス
サッポロビール