日刊食品通信見出し

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2007年9月26日
●ビッグニュース●
森永乳業が「マウントレーニア」をさらに強化


●乳製品
牛乳由来素材の皮膚保水効果など学会発表(雪印乳業)

●飲料
8月炭酸飲料JAS、コーラ飲料2ケタ増で2%増
エッセイ募集CPでラジオドラマ制作(UCC)
ポッカ、「桃恋茶」説明会を女子高文化祭で開催
UCC、恒例のエッセイ募集キャンペーンを実施
「UCC珈琲探究」缶コーヒーの新製品、期間限定で発売

●酒類
東北6県の焼酎甲類メーカー出荷、8月微減
租特法適用期限の延長を要望(九州本格焼酎協議会)
「フランス産食品・酒類・飲料展示会」東京で開く
「沢の鶴ほろ酔いコンサート」に230人が来場
ホッピービバレッジ石渡副社長の出版記念会、盛況
カレッタ汐留5周年記念ワインラベルデザイン最優秀賞
サントリー「金麦」の販売数量、1億本を突破
サッポロHD、子会社「サッポロプロアシスト」設立へ

●油調味料
日清オイリオGとピエトロ提携、ドレッシングを強化
ヤマサ、サンジルシの「生引たまり」を業務用で販売
「ドレッシング類の表示」パンフを作成(ドレ公取協)
キユーピー、富士北麓で森林保全活動の取り組み開始
「青じそぽん酢・梅しそぽん酢」でテレビCM(ヤマサ)

●缶詰冷食
沖縄産試作パイン缶、最終2品程度に絞り込む(協会)
加ト吉、業務用冷凍食品の一部を値上げへ
市冷協、秋の新商品販促選定30品を発表
味の素冷凍食品、家庭用製品の一部を値上げ
丸善食品工業「取引先懇談会」を開く

●粉・菓子
サンヨー食品、8月の即席めんは5%以上増
「チョコ・ココア国際栄養シンポ」関係者多数が参加
8月の即席めん類JAS受検数量1.3%減(協会)

●流通他
MV東北の中間期、最終赤字予想
梶川ドミー社長、地域ドミナント強化の方針
MV中部「港十番店」、地域ドミナント加速
鍋料理専用のこうや豆腐を新発売(旭松食品)
8月のスーパー売上高、猛暑効果得られずマイナス
トーホー社長、今期は「成長し続ける企業を目指す」
コミュニティ・ストア「秋の大収穫キャンペーン」

●人事・機構改革
キユーピー
いそのさわ
イオン
明治乳業
サッポロ飲料