日刊食品通信見出し

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2007年9月25日
●ビッグニュース●
日清製粉、業務用小麦粉の価格改定

日清オイリオG、ピエトロとの資本業務提携を発表

サトウ食品工業、佐藤社長「もち・米飯は価格改定なし」


●乳製品
06年度のICP消費量、ブラック派増加で減少
8月の加工原料乳7.8%減(機構)
菓子講習会で参加者募集(中沢フーズ)
乳容器・機器協会が乳のPET使用で自主基準案作成
アイスにも「明治北海道十勝」ブランド導入

●飲料
キー、10月に直営ショップ50店でコーヒー教室開催
「ファンタ」で消費者参加型キャンペーンを展開(コカ)
JT、新形状フタを採用した「ルーツリアルブレンド」
「プレミアムお〜いお茶」など新発売(伊藤園)
ドトール・日レスHD20年2月期の業績予想を発表
片岡物産、英トワイニング社と合弁会社設立

●酒類
宝酒造、下期も本みりん・料理清酒を継続強化
ホッピービバレッジ石渡副社長の著作本が発刊
イー・エス・J「グレイグースル・オランジェ」発表会
浜福鶴銘醸、清酒「七ツ梅無濾過純米酒」の販売開始
「シャトー・メルシャン内覧会・セミナー」(中部)
「ジェイコブス・クリーク」で消費者CP(ペルノRJ)
サミット、ボージョレ・ヌーボー予約開始
九州本格焼酎協議会、鹿児島で通常総会を開催
アルカン、シャンパン「ボランジェ」の限定品を発表

●油調味料
シカゴ大豆、1月限が10ドル台へ
「即席ハウスカレー〈昭和復刻版〉」など数量限定で

●缶詰冷食
ホテイ、北海道産あん製品でキャンペーン
極洋、カツオ・マグロ強化で「鰹鮪事業部」に名称変更
パイン開缶研究会で新タイプの試作品紹介(協会)

●粉・菓子
こんにゃくゼリー事故防止で「統一マーク」設定
フジタカ、食品缶の第3弾「うどん缶」発売
加州レーズン協、08年度対日マーケティング活動を発表
サトウ食品工業、包装もち・米飯の販売方針を説明
協和発酵F、酵素配合の改良剤「ソフットシリーズ」
業務用ミックスも値上げへ(日清製粉)

●流通他
サントリーフラワーズ、野菜苗事業に参入
イオン、日本カーボンオフセットのCo2削減事業に参加
トーホー、ディストリビューター事業部の横浜支店を開設
生協事業連合大手のコープネットとユーコープが合併
イオンモール羽生が11月にオープン

●人事・機構改革
森永乳業
日本水産
日清オイリオグループ
近商ストア
キッコーマン

●おくやみ
中部慶次郎氏死去(元マルハ社長・元会長)