日刊食品通信見出し

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2007年9月21日
●ビッグニュース●
明治「キシリッシュ」単月2千万個突破、過去最高を記録

日東ベスト、冷食・常温食品を10月から全面値上げ

フジタカ、業界初「顔認証方式成人識別機能」を開発


●乳製品
協同乳業、発酵乳を4グループに集約、強化図る
サーティワンアイスの9月出店は8店
「森永のおいしい牛乳」シリーズで消費者CP

●飲料
伊藤園、サプリメント事業に本格参入
日本コカ社ら推進のClubCmodeが100万人突破
片岡物産「モンカフェ」と「バンホーテン」販売強化
ファミマ、伊藤園と共同開発の男性向け野菜飲料
サントリー「スタバ」チルドに砂糖不使用カフェオレ

●酒類
アサヒ「オクトーバーフェスト」を今年も開催
日本酒で生活と文化創出を(日本名門酒会飯田本部長)
世界鷹小山家Gの首脳陣、今後のグループの方針語る
サッポロ那須工場が26日から初出荷
ビール、発泡酒の値上げ発表間近(全国卸合同理事会)
澤田酒造、共同開発の梅酒「知多白老梅」を発表

●油調味料
8月ソースJAS、3ヵ月連続の増加
「お茶づけ膳ほぐし茶づけ」をCVSで発売(永谷園)
永谷園、五穀のカップスープリゾットを新発売
7月のマーガリン類JAS格付数量、業務用が伸長
8月の植物油JAS格付数量、家庭用の不振で微減
加工用トマトの主産県生産量、2.6%増

●缶詰冷食
キンレイ、健康に配慮した具付き冷凍調理めんを開発
日東ベストの17年ぶり価格改定理由(内田社長)
極洋、10月から業務用冷凍食品の一部を値上げへ
極洋、「寿司ねた」試食中心に展示商談会

●粉・菓子
8月のパスタ国内生産量、業務用伸長し7.6%増
エースコック8月の即席麺売上高、カップが伸び9%増
冬場にぴったりのカップめん(東洋水産、明星食品)
中部地区の包装食パン表示結果を公表(日本パン公取協)

●流通他
都食品卸同業会、「第23回秋の合同懇話会」開く
KGC、19年度上期の業績と下期の施策を発表
CVS8月売上高、既存店客数増も単価ダウンに悩む
AJS、創立45周年記念大会をパリで開催
兵庫の食品スーパーサン・フード、破産手続を申し立て
「ダイエー50周年創業祭」20日から開催

●決算
トーホー

●人事
日本ミルクコミュニティ