日刊食品通信見出し

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2007年9月20日
●ビッグニュース●
カレールウなど10%値上げ(ハウス食品)

「ミニッツメイド」、野菜果実飲料に本格参入(コカ)


●乳製品
森永乳業、夜に味わうアイス「真夜中の贅沢」
ハーゲンダッツ、「ドルチェ」強化に新アイテム投入
森永乳業が「ちょいエコ!パルメくんキャンペーン」

●飲料
AGFの上期、価格是正に努め3%増で推移
キリンBV「小岩井」ブランドにスペシャルシリーズ
8月果実飲料JAS、低果汁好調で2%増
サントリー、「百年茶」をリニューアル
日本コカ斎藤ディレクター、新野菜果実飲料で語る
サッポロ、缶コーヒー「生粋」をリニューアル

●酒類
サントリー、「11月祭」でヌーボーの愉しみ提案
「太田酒EXPO2007秋」に900人来場
6月の酒類課税移出国産分4・5%減(国税庁)
「日本名門酒会全国大会」にぎわう
アサヒ名古屋工場、カゴメと「料理講座」を共同企画
アサヒビール仙台支社、仙台・宮城DCを応援
MHD、スコッチ上位品が高い伸び
チョーヤ、「キャロット&ハニー梅酒仕立て」
國盛、「はんだ山車まつり大吟醸」限定販売
10月2日に乾杯三態フォーラム(日本酒で乾杯推進会議)

●油調味料
8月のトマトJAS、2ヵ月連続のダウン
8月のマヨ・ドレ類生産量1・7%減
9月後半の食用油建値、動き緩慢(東京油問屋市場)
7月のみそ出荷、梅雨明け遅れで増加(全味工連)

●缶詰冷食
鮪缶輸水組のWFP援助物資、2ヵ国へ到着
サンマ水揚げ、8万トンに迫る(18日現在)
ホテイ、濃縮スープでキャンペーン

●粉・菓子
東洋水産、8月までの袋・カップめん販売概況
大丸ピーコック、不二家商品の販売を再開
サンヨー食品、即席めんの希望小売価格を改定
日清製粉G、「社会・環境レポート07」を発刊

●流通他
「日本かんぶつ協会」が設立、10月から事業スタート
ヱスビー食品、無菌包装米飯は「白飯」が好調
国分近畿支社、低温事業担当セクションを新設
農水省、JAS法違反の申出通知(冷食協)
百貨店の8月既存店売上高、好天に恵まれ1・4%増
骨粗鬆症治療に必須、たん白試薬発売(オリ酵母)
義津屋、成城石井のオリジナルギフト等の販売スタート

●人事
キーコーヒー
雪印乳業

●おくやみ
村松文司氏死去(相生ユニビオ会長)