日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月19日
●ビッグニュース●
シカゴ大豆、霜害懸念で急伸


●乳製品
ヤクルト、発酵乳でファミリーユース市場に新規参入
8月の販売乳量1.6%減、北海道は0.2%増(中酪)
フジッコがカスピ海ヨーグルトフォーラム開く
サーティワンアイスが6年連続でユニセフに寄付
江崎グリコが力を入れる秋冬アイスの新製品3品
「キリ」シリーズに"ハーブ&ガーリック"(伊藤ハム)

●飲料
JT、秋冬向けにホットスープ飲料「スープカレー」
秋冬向けに「ボス冬のくつろぎ〈直火焙煎〉」
伊藤園、化学調味料無添加の「こんぶ茶」新発売
「健康とプレミアム」テーマに歳暮ギフト発表(AGF)

●酒類
宝酒造、紹興酒ベースの美容・健康系リキュールを発売
サントリーと日販、ミステリー&ウイスキーでコラボCP
甲類焼酎試飲イベント「和乃酎07」に3600名来場
10月に「本格焼酎&泡盛フェスタin東京」(トウヤマ)
上期の酒類課税移出2.2%減(国税庁)
アサヒ「ぐびなま。」冬季限定商品を10月発売

●油調味料
キユーピーの安全・安心を遂行する関西の2工場を視察
大手製粉2社の8月家庭用パスタソース、ペーストが順調
マーガリン工業会、9月理事会開く
ミツカンの中国事業、「味滋康」ブランド浸透に成果

●缶詰冷食
8月の静岡県内食料缶詰生産5%減(静缶協)
ホテイ、やきとり缶詰でキャンペーン

●粉・菓子
「京都豚骨しょうゆラーメン」発売(寿がきや)
秋季経営セミナーを2都市で開催(NKC)
「葉摘みもち」など米菓新製品2品(亀田製菓)

●流通他
伊藤ハム、10月下旬からハム・ソー等を平均10%値上げ
西友の8月レジ袋辞退率30.4%、今年度目標値クリア
イズミックとFNS、「わんまいる」提携で会見
西友、「サステナビリティ・レポート2007」発行
セブン—イレブン、大学キャンパス内に相次いで出店

●決算
マルタイ

●人事・機構改革
イオン
ヤマナカ
森永製菓

●おくやみ
福山卓爾氏死去(元福山醸造社長)