日刊食品通信見出し

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2007年9月18日
●ビッグニュース●
8月の菓子市場、チョコ苦戦するも半生ビス好調


●乳製品
ヤクルトの8月乳製品実績、「ヤクルト類」好調続く
森永製菓の8月アイス11%増、主力品が大きく伸長
輸入バターが全量落札、品薄感から引き合い強まる

●飲料
伊藤園、「三角ナイロンバッグ」使用のティーバッグ製品
「ザ・プレミアムカルピス」に280mlPETを追加
ダイドー、チロルチョコとコラボでドリンク
日本果汁協会、第50回果汁技術研究発表会を開く

●酒類
宝酒造「お米とお酒の学校」が書籍化
京都と東京で「酒サムライ」きき酒会を開催(日青協)
7月の灘五郷課税移出0.7%の微増(組合)
キリンビール、名古屋で「シーバスリーガル」セミナー
メルシャン、西日本統括本部を移転
100万円の老酒「恒順老酒五十而知天命」(日本恒順)

●油調味料
ボーソー油脂、創業60周年で「米油」記念セミナー
「スペイングルメフェア」でオリーブ油セミナー
キユーピー、医療食専門サイト「美味元気レシピ」開設
味噌生販協議会、現況について意見交換
日油70周年、大池社長「逞しさ併せ持つ会社に」
ハウス「冬のフルーチェ」、数量限定で全国発売

●缶詰冷食
冷食協、中国産の品質・安全管理徹底を呼びかけ
宝幸の本社・東京支社を移転、25日から営業開始
07年1〜3月の缶瓶詰生産量マイナス(日缶協)
はごろも「シーチキン発売50周年記念品」を発表

●粉・菓子
品質ISOの一時失効が解除(不二家)
100kcal設定のスナック菓子3品(湖池屋)

●流通他
イオン、マルエツの筆頭株主に
沖縄に外食卸の新合弁会社「ジーマ・高瀬物産」設立
「07日本国際包装機械展」開催概要を発表
スーパーのスギノキヤ、行き詰まる

●人事・機構改革
小岩井乳業