日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月14日
●ビッグニュース●
日清製粉G、村上一平専務が社長に昇格


●乳製品
インドネシアでも「ヤクルトエース」の販売開始
消費者の部屋で「3—A—Day」展示(農水省)

●飲料
サッポロ、07年産玉露を使用した「熟成蔵出し」
ハウス「ティナント」、販売エリア・チャネルを拡大
コカ・コーラが「Qooマロンミルクセーキ」
大塚「スゴイダイズ」に男性向けアイテム
トロピカーナ「季節のスイートデザート」など新商品

●酒類
両関酒造、新社長に伊藤康朗副社長が昇格
キリン、HP「知る・楽しむお酒と健康」を刷新
カクヤス、新店舗は東京23区山手線内側に集中出店
TATSUMI、恒例の酒類食品展示会が盛況
旭食品、四国特産品使用のオリジナル酒類新発売
清酒中央会、20年度税制改正を要望
国分近畿の重久商品部長、清酒の現況など語る
東武池袋店、恒例の純米酒・焼酎フェアをスタート
サントリー、100万円の「山崎50年」が完売
眞露ジャパンが電話・FAX番号変更
アサヒが「ニッカシードル・スパークリングヌーヴォ07」
今夏のビール類消費、02年比では13%減

●油調味料
不二製油、正義グループと業務資本提携を検討
オイリオ、α—リノレン酸の高血圧改善をヒトで実証
味の素、「ほんだし」新工場を披露
10月28日から「親子で作る!おいしいソース料理教室」
丸美屋協賛ミュージカル「アニー」、全日程を終了

●缶詰冷食
サンマ水揚げ、6万トンに迫る(12日現在)
マルハ、「DHA入りリサーラ」にハム・ハンバーグ

●粉・菓子
「キシリッシュ」刷新で8月単月17%増と急伸(明菓)
サンヨー食品、和風カップめん「きのこ庵」を強化

●流通他
「らでぃっしゅぼーや」の飲料容器にTBA採用
丸大食品、チルドデザート「シェフ監修シリーズ」など
梅澤、業務用展示会を初開催
ナチュラルローソン、会員向けサイトで取扱開始

●人事
キリンビバレッジ