日刊食品通信見出し

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2007年9月13日
●ビッグニュース●
旭食品の竹内社長ら首脳、今期業績などを語る

8月のビール類課税移出、猛暑も1.2%増(組合)


●乳製品
豪州の生乳生産量、7月は9%の減少(DA)
米国スペシャリティフード市場、チーズが2位に
森永乳業、「マウントレーニア」に新アイテム

●飲料
「リプトンイエローラベル」10年振りにブレンド変更
キリンBV、「2007年完熟トマト」を通販限定で
コーヒー協会がFNC創立80周年に桜の苗木贈呈
大塚ベバレジ、ホット対応の「天空烏龍茶」など

●酒類
宝酒造、「品質勝負」時代を迎え“純”を刷新し更に育成
夏場のビール類市場、3年連続の縮小確定
オエノンG、低アル飲料とカップ焼酎を発売
宝酒造の首脳、上期総括と下期展望を語る
メルシャンの8月ワイン販売、国産が好調
8月の酒類販売業倒産、件数同じも負債額は減少
SOPEXA、「フランス産食品・酒類・飲料展示会」
国分近畿支社、全国銘醸清酒などの試飲会を大阪で開催

●油調味料
日清サイエ、新ゼリー食調製食品「ゼリーパーフェクト」
オイリオ、「リセッタ」米国販売へGRAS認証取得
秋冬限定トレー入りカット野菜3品(サラダクラブ)

●缶詰冷食
19年度技術賞を決定(日缶協)
日缶協、創立80周年でミカン缶詰復刻版を製造

●粉・菓子
日本製粉澤田会長、伊から「OSSI騎士章」を受章
07/08年度穀物需給、穀物は増産・小麦は減産

●流通他
尾家産業「07秋・冬提案会」の最終が名古屋で開催
1〜7月のガラスびん出荷量、1.5%減(協会)
シートゥーネットワーク、テスコジャパンに社名変更
東洋新薬、ターミナリアベリリカの中性脂肪上昇抑制を解明
マイカル、京都直営2店舗でレジ袋無料配布を中止
外食産業フェア、インテックス大阪で開幕
トーホー「関東出店10周年」記念パーティー開く
セブン、ソフトバンク向け「ナナコモバイル」開始
8月の食品企業倒産、38%増の102件
加藤産業、神戸で秋季総合展示会を開催中

●人事・組織変更
オリエンタル酵母工業
不二製油