日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月11日
●ビッグニュース●
夏季の清飲出荷、猛暑を受け好成績(本紙調)


●乳製品
ロッテスノーの商品開発方針と秋季新製品
森永乳業がアジアンデザート「ココナッツミルクプリン」
7月の非乳業発酵乳生産量9754kl、0.2%減

●飲料
8月の京阪神地区飲料出荷、6%増
8月の中京飲料市場、前年比6%増を確保
「ネスカフェゴールドブレンド」発売40周年プレゼント
コカ・コーラシステム、「爽健美茶」の限定品第3弾

●酒類
サントリー、最高級ウオッカ「スカイナインティ」
ウオッカ「ベルヴェデール」にハーフサイズ(MHD)
キリン、「会社の人との飲み方」意識調査結果
大関、「ワンカップブラック」200ml新発売
サッポロ、「ゴッセ」シャンパン新商品を600本限定で
イー・エス・Jの新本部長にポール・フランシス氏

●油調味料
19年産加工用トマト、3%増の3.8万トン(工業会)
にんべん、小袋タイプの「おでんつゆ75ml」
永谷園、チルドで「私がつくるとん汁」など秋冬限定品
宮坂醸造の9月期、みそ微減ながらも即席みそ汁は増加
J—オイルと不二製油の業務提携で両社長が会見
佐々木J—オイル社長"提携成果の早期現出に尽力"
不二製油の海老原社長、J—オイルとの提携内容を語る

●缶詰冷食
冷食協、「冷凍食品なるほどフォーラム」開催
アクリフーズの羽田社長、夕張工場竣工祝賀会で語る
加ト吉、品質表示基準で農水省から行政指導

●粉・菓子
不二家、スイーツ&ベーカリーのFC1号店オープン
創・食クラブ、リニューアル1周年でコンクールなど
敷島、紅茶モチーフのパン・菓子シリーズを関東限定で
お取り寄せ感覚の「秋のみかく宅配便」(パスコ)

●流通他
仙台市内のスーパー9店舗が新たにレジ袋有料化
発芽玄米シンポに245名集う、魅力を訴求(協会)

●人事
ホテイフーズコーポレーション