日刊食品通信見出し

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2007年9月10日
●ビッグニュース●
8月の首都圏酒類市況、猛暑効果で業務用が好調

8月飲料実績7.6%増、単月では過去最高レベル


●乳製品
森永乳業が期間限定で「ピノミルクティー」
今年もヤクルトレディがお年寄りに花をプレゼント

●飲料
サントリー、タイの清飲メーカーと資本提携
カルピス「L—92株」、アトピーの症状緩和を確認
サントリー「リプトンシフォンミルクティー」など

●酒類
「業務用立て直し急」を示唆する夏場のビール類市場縮小
オーストラリアワイン事務局、秋需にプロモ展開
秋田酒輸出促進協議会、県産酒の販売で米国業者と契約
ビール酒造組合、未成年者の飲酒防止対策を強化

●油調味料
J—オイルミルズと不二製油が提携発表
ケンコーマヨネーズ、西日本工場を10月本格稼働
ブルドック、「ル・ボンマルシェ」企画展に出店
カゴメ、トマトケチャップで消費者キャンペーン
フライ油リサイクルでバイオディーゼル燃料(プレナス)

●缶詰冷食
MCC、カレー・ピザなど冷凍・パウチ新商品32品
料理自慢コンテストの最優秀賞を決定(パイン缶協)
ファイネットのFDB参加企業、8月末で175社
アクリフーズ、夕張工場増築竣工式開く
はごろも「キハダマグロ製品」の値上げ発表
北洋漁業・ニチロ創業100年展(函館)を発表

●粉・菓子
甘味資源作物の制度変更、市場の需給動向を反映
東洋水産がヤフーとコラボ、カップめんのアイデア募集

●流通他
カナカン秋季商談会、「食のバランス」提案
カナカン、福井の新常温センターが完成
中部パック包装食品工業会、「特別講演会」開く
伊藤忠食品、セブン向け常温一括大津物流センター開設
農水事務次官に白須敏朗水産庁長官
ヨーカ堂、通販サイトを10万アイテム規模に拡充
新生「豊通食料」、18日から新事務所で業務開始
19日から容器包装3R推進フォーラム(3R推進団体連)

●人事
ヤマサ醤油