日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月7日
●ビッグニュース●
在仙百貨店の中元、トータル市場が回復

はごろも「シーチキンL」(キハダ)10月から値上げ

8月飲料出荷実績、全国的な猛暑寄与し7%増(速報)


●乳製品
森永乳業、大容量の「エンゼルプリン」2品
13日に輸入バター1578トンの売り渡し入札(機構)
「創作ミルク工房」に新アイテム(メグミルク)
ハーゲンダッツの8月実績、主力品好調で12%増

●飲料
大塚グループ8月実績、「ポカリ」好調で7%増
ダイドー「D—1コーヒー」で10万名プレゼントCP
ポッカ、女子高生と烏龍茶「桃恋茶」を共同開発
キリンBV8月飲料実績、主力商品好調で2ケタ増
伊藤園8月飲料実績、「お〜いお茶」寄与し14%増
カゴメ「野菜生活オリジナル」に初の500ml紙容器

●酒類
サッポロ井内近畿圏本部長、「上半期は増収増益達成」
酒類総合研究所、酒精度浮ひょう等の校正業務を開始
宝酒造、紹興酒「塔牌」花彫シリーズで頒布会開始
「シーバスBar」、名古屋にオープン
"日本酒心美体"PRキャンペーン実施
8月の中京酒類市場、ビール類は前年下回る
大関、純米樽酒「小松帯刀」など新発売
サントリー、ウォッカ「フィンランディア」発売
7月の埼玉県酒類卸販売量、22%の大幅減(組合)
オーストラリアワイン事務局、試飲展示会

●油調味料
大手5社の8月しょうゆ出荷、微減にとどまる
ハウス、全社でISO14001統合認証
エスビー、スパイス&ハーブで映画キャンペーン
ケンコーマヨネーズ、グループ総合フェア開催し盛況

●缶詰冷食
ファイネットの商流VAN、今年度10社増(8月末)
ダイエー、創業50周年感謝価格を展開
MCC食品、缶詰「神戸鉄人カレー」
味の素冷食、10月から業務用製品を値上げ

●粉・菓子
丸の内オアゾで「都会の収穫祭」開催(カルビー)
東洋水産、和風カップめん「山菜乱切りそば」など

●流通他
マリンフーズ、年末商材中心の商品展示会を大阪で開催
林兼産業、健康食品素材・エラスチンの設備増強

●人事
大森屋