日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月6日
●ビッグニュース●
8月のアイス出荷、過去最高記録を7%上回る

日清食品、即席袋・カップめんを来年から価格改定


●乳製品
「ヴァームウォーター」にパウダータイプ(明治乳業)
森永乳業、エスキモー「涼風堂」シリーズに2品

●飲料
前田社長、今シーズンの飲料販売状況を説明(前田産業)
キリンBV、ホット商品のラインアップを拡充
「ホット黒烏龍茶」などホット商材8品(サントリー)
ダイドー「D—1キリマンジャロ100%樽缶」など2品
サッポロ「果実の贅沢フロリダシトラスミックス」
AGFチルドカップ「デザートカフェモカ」など2品発売
「燕龍茶レベルケア」を通販でテスト販売(ダイドー)

●酒類
広島の藤井酒造、JFLAのグループに
小西酒造「超特撰白雪原酒山田錦アンナロック」を発売
フジタカ、仏製ワインセラーの輸入販売を開始
「第45回洋酒・果実酒鑑評会」開催要領を発表(酒総研)
「サントリークォーターリー」84号を発刊
7月の国産洋酒課税移出、新ジャンルを除き減少
イタリアビール「ペローニ」、本格デビューイベント
国税庁、「19年度酒類販売管理協力員」の公募開始
東京木下商事、ワイン試飲会が盛況
サントリーから、オーガニックワイン「葡萄のことば」
イー・エス・J「グレイグースル・オランジェ」発売

●油調味料
解禁で、L—シトルリンを食品・飲料向け商品化(協和発酵)
世界の加工用トマト生産予想、前年上回るも下方修正
オイリオ、今年もトスカーナ産オリーブ油限定販売
「あさげ」など主力商品の即席みそ汁群を強化(永谷園)

●缶詰冷食
昭和冷食の山科営業部長、上期5%増
アクリフーズ、「お弁当グラタン」一時販売休止
ニチロ、自社優先株式400万株を消却
8月の焼津「海巻カツオ」魚価4〜5割アップ

●粉・菓子
製粉協会の近藤会長、「就任の抱負」を語る
前田産業、10日から家庭用プレミックス製品を一斉出荷
「デュラムの大幅アップ避けられず」(日東富士社長)
「ぺパレッジファーム」対象に消費者CP(明治屋)
Jリーグ公式戦「SHOWAエキサイトマッチ07」を開催

●流通他
バローが「価格凍結宣言」、約100品の価格据え置き
モスフードサービスの本社移転

●人事
森永乳業
日清食品