日刊食品通信見出し

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2007年9月5日
●ビッグニュース●
名古屋市内百貨店中元ギフト品目別売上結果(本紙調)

7月の清酒課税移出、13ヵ月振りに前年上回る

高崎市に新工場建設、新生産体制の構築を推進(森菓)


●乳製品
主要14社のバター在庫減少(7月)、年末ショートも
メロディアン、10月1日からコーヒーフレッシュ値上げ
メグミルク、「マイヨーグルトタイム」に新アイテム
7月の豪州チーズ生産量、7ヵ月連続の減少
森永乳業の子会社2社が合併、「東北森永乳業」設立

●飲料
「ネスカフェエクセラ」で朝食グッズプレゼント
プレミアムタイプ「生茶玉露100%」など(キリンBV)
ダイドーの松社長、上期決算でコメント
アートの焙煎・販売部門を三菱商事に譲渡で両社コメント
伊藤園の第1四半期、「タリーズ」寄与等で増収
大塚「SOYJOY」に"プルーンFeプラス"追加
7月のインスタントコーヒー総生産量2ケタ減

●酒類
「モエ・エ・シャンドン」限定アイテムを発売(MHD)
リードオフJ、「タラパカスパークリング」を発売
8月の東京都区部酒類主要品目小売価格
三陽物産、東京でシングルモルト展示・試飲会開く
ワイン試飲展示会に300名来場(三国ワイン)
「ザ・サントリーオールド」に"プレミアムリッチ"

●油調味料
日本食研、お肉がおいしいもつ鍋スープにしょうゆ味
キッコーマン「香りのしずくぽんずしょうゆ」予約受付開始
本枯鰹節を使用「にんべん本格白だし」500mlペット
サラダクラブ、秋のサラダ3品を発売
10月1日に"醤油の日の集い"を開催(日醤協)

●缶詰冷食
昭和冷凍食品の佐藤社長、販売概況など語る
おしゃれな「サンヨー国産果実ゼリー」6品
8月の焼津水揚高、ビンナガ好漁ながら魚価高続く
山形の白桃缶原料、計画比2割減(8月27日現在)
サンマ、水揚げ集中で再び24時間休漁(全さんま)

●粉・菓子
丸紅、山星屋の株式保有率を引上げ連結子会社へ
日本製粉、「社会・環境報告書2007」を発行
上期のチョコ生産量1.9%増、ココアは2ケタ減
にっぽんお好み焼き協会、「お好み焼き講習会」開く

●流通他
外食卸協初の幹部研修制度、東阪の開催概要決まる
トーホー、単体業績予想を下方修正
海外の日本食店育成を目指すJROの活動本格化
アスラポート社、とり鉄の全株取得し子会社化
地域限定「なっとういちこんぶたれ付き納豆」(旭松)
相鉄ローゼン、横浜副都心「鶴ヶ峰店」出店

●人事
加ト吉
伊藤忠食品