日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月4日
●ビッグニュース●
夏場のビール類販売、樽生ビールともに3年連続で減少


●乳製品
ベトナムで「ヤクルト」の先行発売開始
和光堂、ベビーフード「手作り応援」シリーズを刷新
ナポリアイスがバーで「フォション塩キャラメル」
ピジョン、ベビー飲料でプレゼントキャンペーン

●飲料
サントリー、スクウェア・エニックスとのコラボ第2弾
ダイドードリンコ、「完食粒コーンスープ」など
ハイピース、菊の花のブレンド茶「菊華茶」発売
アサヒ「モーニングショット」刷新でサンプリング
「モーニングショット」新CMで桑田佳祐と黒澤明競演
カルピス「インターバランス」アレルケアシリーズを拡充

●酒類
8月のビール類販売微増、新ジャンルが牽引
コンタツ、内容強化した酒類展示会を10月2日に開催
チョーヤ梅酒、自社通販で「梅酒ヌーボー」
サントリーが柑橘系チューハイ2品
「アサヒトマーテ」で松坂屋名古屋とタイアップ
カクヤスの前期決算と品目別売上構成比
飯田グループ、今年も天満橋で総合展示商談会開く
宝酒造、低アルの新アイテム2品発売

●油調味料
にんべん、つゆ・削り節など関連製品値上げ
全国トマト工業会、野菜の日記念講座を東農大と共催
協和発酵フーズ、土浦新液体調味料工場が稼働
7月の調製トマト輸入、8%減
日本ベジタブル協会、8月31日「野菜の日」でシンポ
マルマン、高級品の“二年味噌「蔵出し」”を発売
丸美屋、創業80周年で「洋風ふりかけチズハム」復刻
J—オイル、長く使える業務用油「長調得徳」2品(2)

●缶詰冷食
昭和冷食、「揚げてパリパリ中華味」など粉関連6品
凍菜協の河合会長、日中品質安全会議で語る
アモイで「日中品質安全会議」開く(凍菜協)

●粉・菓子
7月のビスケット・加糖の国別輸入、中国が減少
エースコック、「わかめラーメン」など刷新
20年産民間流通麦入札の日程決まる

●流通他
7月の家計消費支出、昨12月以来の減(省)
伊藤ハム、季節限定「秋旨特級あらびき」ウインナー
バロー、石川の食品スーパー「どんたく」をグループ化
セブン—イレブン、100%循環型食品リサイクルを本格化
遠藤大臣辞任、新農相に若林前環境相

●決算
ダイドードリンコ

●人事・機構改革
伊藤園
イオングループ
ダイエー
国分
イトーヨーカ堂
イオン