日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年9月3日
●ビッグニュース●
JT、緑茶飲料「辻利」を飲料事業2本目の柱に育成


●乳製品
7月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳6・6%減
7月の生乳生産量1・6%減、牛乳等向け4・3%減
7月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少
7月末の脱脂粉乳在庫5607トン減(農水省)
協同乳業が発酵乳に新ブランド導入、拡販図る

●飲料
トーホー、コーヒーの全工場でISO22000取得
ポッカ「東京モーターショー」タイアップキャンペーン
伊藤園「お〜いお茶熟成新茶」など3品
片岡物産がアルゼンチンでブドウ濃縮果汁の合弁会社設立

●酒類
「アサヒ&カゴメトマーテは納得の自信作」両社長
東海酒類行政連絡協議会、通常総会を開催
朝日酒造、酒造り体験講座「日本酒塾」参加者を募集
カクヤスの常務にセブン出身の唐笠一男氏
7月の酒類輸出、1割減(財務省)
7月の酒類支出金額、3%減(省)
7月の焼酎甲類集荷数量は4・4%増(組合)
川商フーズ、今年もBヌーボーを予約開始
7月のみりん一種課税移出数量2・7%増(協会)

●油調味料
にんべん、鍋物調味料3品を新発売
トマトペースト類の7月輸入実績、単価2ケタ増続く
高橋弥次右衛門商店が「日光将軍鍋」2品
7月の油脂・調味料一世帯当たり支出金額、1・7%増
ブルドック、事前警告型買収防衛策の導入を決議
味の素、国際協力支援08年度プロジェクトの公募開始
キユーピー、マヨネーズのチャーハン調理効果を発表
江崎グリコ、お茶わん1杯分のレトルトシリーズ新発売
佐々木日油協会長、「食料の価値訴求」に尽力表明
J—オイル、長く使える業務用油「長調得徳」2品

●缶詰冷食
日缶協「巻締講習会」10月に研究所で開く
サンマ漁、1日から水揚げ制限解除(全さんま)
ホテイ、ふかひれスープなど初年度6万箱超計画

●粉・菓子
7月の菓子類輸出通関実績4%増
日清フーズ、各メディアで「マ・マー晩パスタ」プロモ

●流通他
「お弁当ミートボール」シリーズ第2弾はてりやき味
大丸ピーコックと松坂屋ストア、統合記念セール
吉野家、ラーメン一番本部支援など事業を拡大強化

●人事・組織変更
ミニストップ
J—オイルミルズ
ネスレ日本