日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月30日
●ビッグニュース●
ぽん酢市場に需給タイト感、ゆず果汁原料が不足

7月の即席めん、袋が新商品効果で2ケタ増(本紙調)


●乳製品
森永乳業、ナムコと共同開発の「黄金比率プリン」
明治乳業Gの東京明治フーズがISO14001取得
「米国産スペシャリティチーズセミナー」が参加者募集
森乳・森菓が主力ブランド相互活用の新商品続々

●飲料
カゴメ「野菜生活100赤の野菜」をリニューアル
大塚ベバレジ、美容サポート飲料「サジーエース」通販で
東北ビバレッジ、ISO22000の認証取得
福寿園、宇治工房を開設披露
ユニカフェ、「上海緑一企業」を買収

●酒類
盛田、辛口タイプの「ねのひ金撰」
愛知・三重県の酒類卸売数量(7月)
「カクテルパート—ナー」にプレミアム2品(アサヒ)
9月19日に東京で「日本名門酒会全国大会」
サントリー、ガロ社ワインを大幅拡充
メルシャン、「ボン・ルージュ」キャンペーンを発表
業務用「ボスカ・スプマンテ」(メルシャン)
リョーショクリカー、首都圏支社新設など組織変更

●油調味料
4〜6月のしょうゆ加工品類、たれ類が大幅増(省)
永谷園、お茶づけ・ふりかけで「秋まつりキャンペーン」

●缶詰冷食
タイ産パイン缶高騰、玉確保に各社苦慮
日缶協「殺菌管理講習会」大阪国際会議場で開く
キンレイ、友近とコラボした「具だくさんうどん」
ヤヨイ食品の藤嶋社長、事業概況など語る

●粉・菓子
日清製粉GがISO14001一括取得へ
粉体工学情報センターのIP奨励賞、松山氏が授賞
乳・幼児期向けの米菓シリーズに3品追加(亀田製菓)
日清食品、主力3ブランド連動で秋の味覚をお届け
エースコック「はるさめヌードル」刷新と新品追加

●流通他
イオンの7月度連結営業収益4359億円、7.8%増
料理ボランティアチャリティーの会、東京でも開く
秋田銘醸、ペットフードの共同開発を推進
マクドナルド、新業態「マックカフェ」をオープン
日本ハム東京支社・事業所を集約、9月末に移転
トーホー、フレッシュすかいらーくを子会社化

●人事
明治乳業
三井食品
リョーショクリカー(1)

●おくやみ
佐藤勝也氏死去(神楽酒造副社長)